Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
ひと通り愚痴ります
※Jリーグ第3節
×FC東京0-1清水エスパルス○

金曜日、日付が変わるまで外にいた。仕事のうっぷんを晴らすため・・・
そして、朝、最寄り駅までの坂道。まだ自分は寝ているんじゃないかと思うくらい体が重い。
味スタまで辿り着けないかと思った(涙)

※先発メンバー
 FW:阿部、ササ、ルーカス
 MF:梶山、今野、伊野波
 DF:鈴木規郎、茂庭、ジャーン、徳永
 GK:土肥
 交代選手:ササ→川口/伊野波→宮沢/阿部→赤嶺

開幕戦とはだいぶ違うメンツで。
前節であまり良くなかった増嶋は先発メンバーから外れ、
紅白戦でも復調を見せたジャーンが復帰したことで、
外国人枠の関係からリチェーリが外れ、阿部ちゃんが先発に。




試合は、客観的に言えば『清水エスパルスとその相手チームの試合』で・・・
オレンジのユニフォームが踊る。動きが断然いい。
攻撃良し。守り良し。絶好調のチームってホントに手がつけられない。
誰か1人ボールを持てばすかさず囲まれてくる。
パスも出せない。出すと奪われる。奪われた後は素早くキレイにゴール前まで運ばれていく。・・・

試合終了まで、東京はほとんどいいところなし、でした。
冷たい風が吹き荒ぶバックスタンドの上の方、いろんな意味で寒かったです(泣)
一緒に観ていた仲間たちが最初、前のめりになって観戦をしていたのが
後半途中から、足を組んで後ろにふんぞり返って観戦していたのですが、
それはそのまま、試合を表していたと思います。
それでも彼らは「(前節の)新潟戦よりはマシにだけどね。」を合言葉にしてました、
みんな、おつとめご苦労様・・・(→今更?)

途中交代で、宮沢が出てきたときがいちばん盛り上がったな。
宮沢への思いもあるだろうし、なんとかしてくれ~って言うのもあっただろうし。
だけどその後もちょっとだけ挽回できそうな雰囲気になったのだけど、
清水DF陣ががっちり阻んでいた・・・もう、1点取られちゃった後だったし、厳しかったな。
1失点はCK→チョジェジンのヘディングがばっちりと決まったもの。
今思うと、よくその1点で凌げたな。

追いついてほしいという気持ちとは裏腹に、終盤になるにつれ、さらに沈んでいったので
『終盤、猛攻も実らず敗戦』というパターンが多かった今までに比べると、
あまりにも物足りないと感じました。(比べなくてもかな・・・)

実は先週、他のチームの試合2回見て、絶対東京って力のあるチームだよ~って確信したのです。
でも今日はFC東京というチームの魅力も実力も、まったく影を潜めてました。
なんかちょっとしたことでもっと上向くはず、だと信じていますが、
悲しいかな、それにはどうしたらいいのかとかは分かりません(汗)
選手がいいプレーしていれば面白いし、そうじゃなければつまらないし
・・・っていうスタンスで観ているから解説はできないんですよね。

そんなわけで今日は単純に面白くない試合だったので
ブーイングはせずとも、拍手もしませんでした。
それにしても、バックスタンドからあんなにブーイングが出たのはいつ以来かな?
バックスタンドは拍手、ゴール裏はブーイングっていうのは記憶にあるけど・・・??
しかも、選手の挨拶を迎える前に、終了と同時にバックスタンドからそそくさと帰る人がたくさんいて、
観戦し始めて以来、見たことのない光景で驚きました。
(何だか横浜ベイスターズ負け試合の風景を思い出しちゃったよ汗)

新体制っていうのは色んな可能性を秘めているわけで、いろんな覚悟はしてます・・・
「蓋を開けてみたらびっくり」があっても仕方ないことですから。
幸か不幸か、横浜ベイスターズで経験済み(山○監督)ですので、
最悪な結果にならなければ良しとしよう、くらいの気持ちで見ています。
入れ替え制度のない野球と違い、最下位は許されないのがJリーグなのであって、
単純に比べることはできませんが。・・・って去年の連敗中にも同じこと書いてたよ。

というわけで愚痴はこれでおしまい!!
21日は、WBC決勝の中継観てから等々力行こう♪

スポンサーサイト
FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< WBC盛り上がってる! | home | 一緒に歩く >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
