Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
Jリーグバトンを受け取りました
「Jリーグバトン」を受け取りました。
せっかく(!?)紆余曲折のあるファン遍歴を持っているので、
昔のことも含めて答えてみようと思います♪


★Jリーグのどこのクラブのサポーターですか?

2004年秋~FC東京。ご存知の方も多いと思いますが、それまでは6年間くらいジュビロサポでした。

★ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか?
 キャラが被るなあと思っているのは川崎フロンターレ。"キャラ"っていうのは正しいかどうか分からないけど、武蔵小杉駅を降りた時にフロンターレ色がとっても強い。そういうところが東京とも似ている、と思うので。
 ・・・あとはヴェルディになるのかな。だけどなんかライバルとしては物足りない感じがする(爆)
 ちなみにジュビロサポのときは完全に鹿島だった。悔しい思いもずいぶんしたし。でも、ご当地の骨太なジュビロサポの方々は、清水エスパルスにものすごい敵対心を燃やしていた感じだった

★自分がサポーターしているクラブ以外で、好きな(応援している)Jのクラブはどこですか?
 好きじゃなくても、ACLに出るチームは絶対応援します。

★このクラブのサポーターの応援は凄いと思うクラブは?
 うちのチーム(FC東京)だと思う。6年以上のジュビロへの愛着を覆した位だから(笑)いつも"あの中に混ざりたい"って思ってたし、試合後はバモバモス♪東京~が頭から離れなかった。そして初めて行ったゴール裏で聞いたユルネバには痺れた。あの感動は忘れない。

★1番大好きなJリーガーは?

 FC東京の選手は無条件で応援。これは当然として・・・私が敢えて挙げておかなければいけないのは、ジュビロの服部年宏選手だな。(こちらを参照下さいませ)

★思い出深いJリーグの試合は?

 ・1997年、初めて観に行った日立台でのジュビロ×柏の試合。内容はほとんど覚えていないけど、ジュビロの強さ、ドゥンガの存在感、が最高でJリーグ観戦が趣味のひとつになるキッカケに
 ・2001年、静岡エコパまで行ったサントリーチャンピオンシップ第1レグ、対鹿島アントラーズ。リーグ戦で1点も取っていない平瀬に同点ゴールを決められ、負けに等しい引き分けで終わる(結果、アントラーズが年間優勝)。
 ・2004年、味スタ最終戦(対ジェフ)で、初めて東京のゴール裏に座る。前述した通りユルネバに圧倒され、3-1から追いついて、その後も逆転しそうな勢いだったところを残念ながら引き分けで終了。このスッキリしなくても満足してしまうような内容のサッカーを魅せてくれたあたりがハマる要素にもなったのかな
 ・2005年、味スタでの大宮アルディージャ戦。飛田給の悲劇ですね。あの時は熱かった・・・次の臨海に横浜の結婚式の後出かけたのも思い出。試合内容というか、臨海での光景を、何故か鮮明に覚えている。あとは、苦しんで引き分けに追いついてJリーグの歴史を動かした(笑)セレッソ大阪戦。ダメだ、次々と出てくるのでキリがない(笑)

★Jリーグの良いところは?
 ・選手がファンを大切にしているところ。(東京は特別??)
 ・状況に応じて運営ルールなどの見直しがちゃんと入るところ

★Jリーグの悪い所と改善してほしいところは?
 あんまり思い浮かばないな・・・なんかはあるはずだけど(汗)
 
★自分が応援しているJリーグのクラブに熱い一言を!!
 ・ファンを大切にしてくれる小平グラウンドの伝統を、いつまでも守って下さい!
 ・東京の西側と東側、どちらも東京色が強いのに、中心のオフィス街のせいで分断されてしまってます。なんとか都心で働くサラリーマンで何色にも染まってない方々を、青赤に染めることはできないかな?
 ・やっぱりいつかはリーグ優勝を・・・

★次にバトンを回す人を5人以内指名してください。
 これ以上は回しません。拾ってみたい方いらっしゃればどうぞ。
スポンサーサイト
FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 新生FC東京の船出 | home | トリノ五輪にハマろう⑥~気付いたら閉幕~ >>
コメント
ノブオを贔屓目に?
ホントに東京の中心?で青赤を叫びたいですね。
都心で働くリーマンやらOLのランチトークに青赤が入ってくると嬉しいんだけど。山手線の輪の中を青赤に染めたいですね。って山手線は緑かよ!?(笑)

ymackyさんがかつて応援されてたサックスブルーな人が、今季移籍してきましたね。オプション的な使い方になるかもですが結構期待しているんですよ。
山の手のオバサマ方のハートを掴みうるべくルックスの持ち主ですしね(笑) オバサマの口コミはワールドワイドウェブwww並です!
あるよ、山の手攻略法が(笑)
2006/03/04 Sat| URL | TATSU
[ edit ]
>TATSUさん

都内を毎日仕事で歩いていると、ああ、この人達の少しでも
青赤に染められたら・・・と考えてしまいます(笑)
「ここは東京なんだ!」と。
でも深川方面に行くと青赤の旗を掲げるお店や
ペーニャのポスターが貼ってあるお店を見かけたり、
スクール生らしき青赤ユニ小学生
(トップチームまんまのユニ姿がかわいい)
に出会ったり、やっぱり東京色強いんですよね
(もともとこのあたりが発祥の地ですが^^;)
東から西から、長年かけてどんどん都心へ侵食していくことを妄想しましょう(笑)
丸の内、皇居外苑に程近い東京商工会議所のビルの窓には、FC東京のポスターカレンダーがバシっと飾ってあるんですけどね。

サックスブルーな方は期待していて下さい。仕事しますよ(笑)
"ノブ様効果"?・・・もうその言い回しも廃れてきたか(汗)
2006/03/05 Sun| URL | ymacky
[ edit ]
バトン受け取ってくれてありがとう!
ymackyさんがジュビロサポだった時代は
東京が全然ジュビロに勝てなかったんだよねー。
でもymackyさんが東京サポになった途端、
今度はジュビロが東京に勝てなくなった(笑)
ジュビロが東京に勝てなくなったのは
ヨシカツのジュビロ加入が原因だと思ってたんだけど、
ymackyさんの東京加入が大きかったのかな!?

★思い出深いJリーグの試合は?の質問に対し、

>ダメだ、次々と出てくるのでキリがない(笑)

というのは、ボクも同じだったなぁ。
全部語るには飲み屋で4~5時間は必要だと思う(笑)
2006/03/06 Mon| URL | たかぴー
[ edit ]
>たかぴーさん

>ymackyさんの東京加入

ごひいきにしている栗澤選手の加入と共に歴史を変えることができた(?!)のを誇りに思います(笑)

長年見ていると、重要な試合でも、意外と忘れちゃってることもあって思い出すのが大変。
で、引き出し始めると止まらなくなるんです(^^;)
2006/03/06 Mon| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
