Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
トリノ五輪にハマろう④~ホッケーも楽しいよ~
アイスホッケーにハマっています。
といっても、中継してたら意識的に見る程度ですが。
男子になってから見ています。・・・カッコよかったし(→重要?笑)
なんとなくサッカーみたいだし。

そういえば、ホッケーは決勝は必ず中継を観る様にしているかも。
でも、結局どっちに思い入れがあるとかまったく記憶がないので、
頂点が決まる瞬間を純粋に楽しんでいただけなのでしょう。

トリノ五輪ではスイスが強豪のカナダやチェコを破り、旋風を巻き起こしている・・・らしい(汗)。
※そのくらい、知識はないです。
この五輪で初めて見たのはまさにそのスイスがカナダを破った試合でした。

で、今日は何が書きたかったかというとまたイタリアのチーム。
今日は予選リーグでまだ勝利のないイタリア×上記スイスの試合を観ました。



スイスはそんな状態だったので、予選突破を確実にした上での試合。
イタリアは地元なのにまだ勝ち星ナシ。
そうと決まれば、イタリアを応援したくなっちゃうじゃないですか(単純)。

ところが、チャンネルを合わせたときはスイスが2-0でリードしていました。
今日は、スイス×カナダを見ていた時ほどの迫力が感じられませんでした。
解説者によると、各チームともコンディション維持は難しいようで
この連戦の中、ずっといいというわけにはいかない、とのこと。
スイスは調子を落としている+モチベーションは低い(準決勝進出が決まっている)。
だからイタリアは本当にチャンスなんだと・・・

第1ピリオド終了時、2-1。
第2ピリオド、パワープレー(ペナルティで相手選手がリンクから出て数的優位になる)中に
イタリアが2-2に追いつく!

その後もずっとイタリアがいい感じで攻めていました。
会場からは「イータリア!イータリア!」(→現地の人っぽく発音して下さい)
その直後、ついに3-2、逆転します!!

ところが第3ピリオド、ゴール前のパスミスのパックを奪われ、
そのままスイスがゴールを決めてしまいます。
残りは3分。

そこから、奇跡は起きませんでした。
でも、最後の最後までイタリアは何度もゴールを脅かし、私は充分に勝負を堪能しました(^^)
スタンドも立ち上がって拍手、でした。
なんか東京の試合みたい?(^^;

観てる方は本当に気楽だ・・・でもこれこそ私の娯楽☆

サッカーを観るのも野球を観るのも五輪を観るのも一緒なのです。
これまで日本人選手のことを書いていませんが、
そんなわけで「日本人が出ていないから、活躍しないからつまらない」には
決してなりませんね・・・

だけど、カーリングは結構見ていました。ルールは最後まで分からなかったけど(汗)
またそれは次のエントリで♪
スポンサーサイト
トリノ五輪 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< トリノ五輪にハマろう⑤~最高のパフォーマンス~ | home | ベイスターズも東京も >>
コメント
おひさしぶりです。ホッケー昨日ちょっとみてましたが。
五輪・・日本勢が不振で悲しいですね。。なんとしてもフィギュアでメダルとってほしいです。。
2006/02/22 Wed| URL | シャチ☆
[ edit ]
>シャチさん

フィギュアにはいろいろ期待しています~。
ばっちりいい位置につけているし♪
でもこの状況、逆に選手にとってプレッシャーになってほしくないです。
2006/02/22 Wed| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
