Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
柔らかさ、しなやかさ、美しさ
先ほど、日テレのニュース番組で、
フィギュアスケートトリノ五輪代表、荒川静香さんの特集を見ました。

私、彼女のことキレイだな~って思っていたんですけど、
実は、あまり演技を見たことがなくて。

五輪代表決定戦もニュースちらっと見ただけだし、
そういえばこれまで「やってるから見る」っていうくらいで、フィギュアスケートには、
スキーなどに比べてあまり興味を持っていませんでした。

特集では、彼女の得意技「イナバウアー」が新しい採点方式では
まったくポイントに関係しないことから、
自分らしさを消して(その技を封印し)得点を稼ぐことにするかどうか
悩みがあったこと、ステップをマスターしたくても、
実際に滑って手本を見せてくれないコーチでレベルアップに限界があったこと、
など、彼女のこれまでの苦労した点にスポットを当てていました。

彼女はコーチをモロゾフさんという男性に変更(五輪直前なのに異例だそうです)。
しかも、この方は「彼女のイナバウアーは世界一美しいから」と、
プログラムに組み込むことに。

良かった・・・と思いました。
私この「イナバウアー」って好きです。
私の体が半端なくカタイから、ないものにすっごく憧れるんです。
体の柔らかさって、そりゃあフィギュアスケートの選手ならば当たり前かもしれないけど、
動きのひとつひとつが柔らかい選手を、応援したくなります。
なんとなくパワーにかけて、ジャンプやスピンの印象に負けちゃいそうでも、
美しく、しなやかな、柔らかい演技・・・そういうのが見たいです。

風向きが良くなった荒川静香さん。
ますます応援したくなっちゃいました。
・・・と思ったら、公式ページがありました♪
"my favorite"というページを見ると・・・
スポーツ観戦が好き!?好きな色まで一緒??
もう、勝手に親近感が湧いてきてます(笑)

でもこのサイト内にイナバウアーの写真が見当たらないですね。
それは、本番の楽しみにとっておきましょう。

トリノ開幕まで、あと少し☆
スポンサーサイト

トリノ五輪 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< トリノ五輪にハマろう①~King of SKI~ | home | ジャンルカトト富樫さん >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
