Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
2005年のおさらい②色の勉強、入り口
私はプロフィールにもあるように、「色の勉強」が好きです。

23歳~24歳くらいの時、漠然と「カラーコーディネーター」という
資格だか職業名だか良く分からないモノに憧れ、
「初心者からプロを目指せる」という文句を辿ってスクール情報などを見ていると、
だいたい1つの講座が週1回、半年~1年くらいで40万以上の費用がかかりました。
それだけでやめた(笑)

だけど、どうしてもやってみなければ気がすまない、ならばやってしまおう、と
2004年、思い切って「色彩検定」を受けてみました。
学校に通うなど手段は選べたのだけど、問題集をやってみたら
独学でもできそうだったので、参考書と過去問だけで2級に合格できました。
「大変だったでしょー?」と聞かれることもあるけれど、
あんまり大変ではなく、何か知識を吸収するたびに、楽しくて仕方なかったのです。

しかし、机上の学習など、すぐに忘れてしまうもの。
(それは40万を払ってスクールに通ってもそうだと思う)

だから、色にこだわるという楽しさ、重要性、もろもろを
アウトプットしてみたいと思うようになりました。
なんだかブログの中でそういうのができたらいいなと思ってたけど
結局色からはかなりかけ離れてしまいました・・・。

以前のエントリでそういえば、私はこういうことがしたいんだとようやく思い返したくらい(笑)

でも大切なことは、今年、カラーセラピーを受けたことです。
そして、自分もそのセラピーについて詳しくなりたいと思って、
さらに思い切って、学校に習いに行きました
費用は・・・ハワイに1回行けるくらい、かな(^^;
やっぱり「ヒーリング」には今までちょっと怪しげだな、こういうの苦手、
と感じていたことも多く・・・。
抵抗が多少ありつつも、6回の授業を終えました。
でもハワイにすぐ2回目行けないのと同じ様に、次の段階に行くには
ちょっと資金が足りなくなってしまいました。
(本当にハワイに行くことが決まっていたし)
あとにも先にも、こんなに貯金がなかったことはないです(今現在も)。
でも思い切って使って何も後悔していません。貴重な時間でした。

もちろん、色はセラピーだけではありません。
ファッションやメイクを始め、普段の生活に役立てることも可能。
文房具の、ポストイットひとつにしても・・・
水色を使うか、黄色を使うか、ピンクを使うかで、
なんとなく印象が変わってくるんです。
私はエライ人にお願いごとを書く時は水色(きちんとした印象に見せたい)、
怒らせてしまった人(笑)にはピンク(優しい印象にちょっとでも近づけたい)、と使い分けています。
単純なメモや純粋な付箋の利用なら黄色(目立つように)ですが・・・。

2006年は、せっかく「Colorful days」なんだから、もっともっと
色について、紹介できたらいいな、と思います。
まだ、私は誰かが書いた本の受け売りがほとんどだけど。
ただ、「確かに!」と自分の腹に落ちたことに限りご紹介しまーす♪

振り返るほどあまりブログにしていないので、来年への決意になっちゃいました(^^;
スポンサーサイト

色について | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 高校サッカー初観戦に思う | home | 2005年おさらい①FC東京にハマる >>
コメント
では緑で♪
ここ最近のわたしは緑が気になるカラー

前はピンクだらけだったのにねェ。
ようやく余裕が出てきたって事でしょうね。

今年は転職して、まして人の話を聞くのが仕事。
忙しいプラス、いろんな気を受けやすかったから
カラーから離れてしまったのは仕方ないよ。

サッカー観戦で声出す事。いい発散になるし、
選手と応援してる人達と一体出来る。
至極の時間なわけだしe-420

来年はペースつかめてるから
カラーに目を向けること出来そうでよかったネ
2005/12/29 Thu| URL | なっつん
[ edit ]
>なっつんさん

違う色が気になり始めたらそれはもう、
自分に変化があったってことですよね。
ピンクは自分を癒やす色でもあるので、次のステップに向けて、よい充電ができたのでしょう。

緑は再生(植物の生態から)という意味もあり、
これから新しい道を進むなっつんさんの活力が現れていますね。

…こんな風にいろんな人にアドバイス?ガイド?できたらな。と思います。
今は親しい友達だけで精一杯ですが。
2005/12/29 Thu| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
