Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
おいしいクリスマス★
今日は、15~6年ぶりのケーキ作り。
その時に使った昔の本とっておいたけど、初版1986年、第11版1989年だって(爆笑)

先月、我が家に初めてオーブンレンジがやってきて、(それまでは「トースターレンジ」だった)
その時に『クリスマス3連休にケーキを焼く』ということだけは決めていた。
友達に言うと、"クリスマスならブッシュ・ド・ノエルでしょ~"ってことになり、
ロールケーキを作って、デコレートして、と思い描いていたけど・・・
いざ始めようとすると、飾りつけどうしようかなー、うまくロールできるかなー
・・・なんて、めんどくさがりな私は、「もっとカンタンにできるものはないか」
と、妥協案を探し、デコレーションなしでOKなパウンドケーキ!

本屋さんでオレンジページの「はじめてのお菓子」という本を見ていたら、
マーブルパウンドケーキが!!これは私の大好物!!これだ!!

本を買い、道具も材料も一から購入。お砂糖と卵くらいかな、家にあったのは(汗)
そして粉をふるったり、型にバターを塗っておいたりと準備を整えて、
大量のバターを泡だてる。
北海道無塩バター、一箱200gのうち、180gを使用・・・
混ぜるのが大変だった。
なかなか柔らかくならず、まさに「格闘」という言葉がふさわしい。
しかし、根性で(笑)練り続けていると次第に柔らかくなってくる。
なんていうのかな・・・続けていれば必ず効果が出る、みたいな、喜びがひとつ。
20051225002921.jpg

卵を少しずつ入れて、次に薄力粉やベーキングパウダーなどを混ぜ合わせる。
甘~い匂いが部屋中を漂う。
そうそう、お菓子を作るとこの匂い!
バターと、小麦粉と、お砂糖の・・・
20051225003923.jpg

無事に生地ができあがり、あとはオーブンにお任せ。

焼いていた45分間はあっという間だった。
だんだん膨らんでくる生地が窓越しに見えて、大失敗ではないことを確信。

そして・・・焼き上がりを告げる電子音。
20051225003218.jpg

いい色に焼けてるー♪

端っこだけ切って味見をしてみた。おいしー!これは大成功!でしょう。
ちょっとマーブル模様がいまひとつだったのだけど、バターを念入りに練った甲斐があって
しっとりとしたケーキになりました★


それをかわいくラッピングして、鍋パーティ会場(友人宅)へ。

20051225003331.jpg


今日は寄せ鍋♪最高♪
20051225003418.jpg


気取らない仲間とのクリスマス会合。
テレビは、日テレで歌番組(見た方いるかしら?)。
山下達郎のホワイト・クリスマスは名曲ね。
BGMだけはクリスマスムード一色だったな(笑)。

いつになく?充実したクリスマス・イヴでしたー
スポンサーサイト

ノンジャンル | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 母子三代のクリスマス★ | home | 映画との付き合い方 >>
コメント
うーん、美味しそうだなぁ。
ちゃんとラッピングまでして…すごいです。
これなら売り物にできそうだよね!
うちらの仲間はみんなスィーツ好きだし、
ymackyさん、次はうちらのためにまたケーキ作りにしてくださいな。

鍋もすごく美味しそうだね!
2005/12/25 Sun| URL | たかぴー
[ edit ]
タイトルを入力して下さい。
ケーキのできばえは予想以上!
味スタで皆さんにお配りできるよう
シーズンオフに自主トレしておかないと(笑)

寄せ鍋は、とりもも肉、きのこたっぷり、焼き豆腐、エビ・ホタテ、そして白菜、ねぎ・・・
食べ過ぎて、シメのうどんが食べられなかったんです(^^;
それくらい美味しかった。冬は鍋に限ります★
2005/12/25 Sun| URL | ymacky
[ edit ]
初カキコ
mixiでは書き込んでいるけどここは
初カキコです。うまそーだね。
というか手間がかかっている感じ。
料理とかお菓子とか作るのは時間が
かかるけど、食べるのは一瞬なんだよね。
おつかれさまです。
スタジアムで口をあけて待っています。
2005/12/25 Sun| URL | Scudelia TOKYO
[ edit ]
こちらでははじめまして
>Scudelia TOKYOさん

確かにこちらでは初めまして~
手間は、あんまり、かかっていません(汗)
いちばんカンタンなヤツにしたんですもの・・・

作っている身としては、作り上げた瞬間に終了、って感じで
食べるほうはどうでも良い感じです(笑)
2005/12/26 Mon| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
