Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
仰木監督、逝く
仰木彬氏死去。
もう、何度もニュースで流れていますが・・・

これは本当にショックなニュースでした。

私が最もプロ野球にはまっていた1989年。中学2年でした。
毎晩「プロ野球ニュース」を食い入るように見て、
12球団のスターティングラインナップすらすら言えちゃった位、はまってたんです。

その年に、仰木監督率いる近鉄バッファローズが、それまで
ず~~っと優勝し続けていた西武を抑えて、パリーグ優勝を決めました。
しかも、最後の日にダブルヘッダーで、ブライアントが3ランを打ってとどめを刺し・・・
西武との直接対決で優勝を派手に決めたあの試合。忘れられない。
その前の年のやっぱりダブルヘッダーで、引き分けで優勝を逃した、
という伏線がまた感動を誘ったものです。

そのあと、巨人との日本シリーズに敗れて日本一にはなれなかったけど
すごく印象に残っています。あの年のことは。

そして、オリックス時代はイチローの登場ですよ。
私は短大の食堂で、イチローが一面を飾ったスポーツ新聞を読んでいたという。
実は自分ではあまり記憶がないのですが、
短大時代の友達はイチローを見ると私のことを思い出すらしい・・・
そんな中、「がんばろうKOBE」の年に日本一に。
何故か小林宏?の熱投にしびれた記憶だけが残っています・・・
それも「仰木マジック」だったのかな。
流石に10年前だと記憶が飛んでて詳細思い出せず(汗)

「名将」と呼ばれる人は、結果に残すもの。仰木さんもその一人だった。
だけど・・・
お酒大好き、女の子大好き(笑)。
それでいて味があって、勝負師っていう雰囲気が何ともいえない。魅力的な人。
やっぱりベイスターズがいちばん好きだったし、本来球団のファンではなかったし、
私はただ、そういう仰木さん独特のキャラクターが好きなだけだった。

でも訃報を聞いたときは何だかまったく信じられなかった、衝撃が大きすぎて。
・・・ご冥福をお祈りします。


そういえば、どういうわけか、今日、同僚の客先である日○コーディアル証券の、
イチロー写真満載の壁掛けカレンダーを回りまわって頂いてしまった。
何かの因縁なのか・・・

スポンサーサイト

横浜ベイスターズ&野球 | トラックバック(3) | コメント(2) |permalink
<< 相手よりも1点多く取った方が勝ち | home |  >>
コメント
川崎劇場
野球ファンにとって、たまらない話題をありがとうございます
m(_ _)m

仰木監督といえば、やっぱり「1988年10月19日」。
ロッテとのダブルヘッダーとなった最終戦で、時間切れ引き分けでリーグ優勝を逃したことを真っ先に思い出します。(Numberのビデオ持ってます♪)
あの頃は、吉井(現オリックス)、阿波野(現ベイスターズコーチ)、ブライアント(現オリックスコーチ)がバリバリの現役でしたね。

今年、70歳という高齢でオリックスの監督に就任しましたが、いくら仰木さんが元気だったといっても、監督業が肉体的にも精神的にも相当な負担となってしまったのでしょうか。

次はマスターズリーグで「仰木マジック」を見たいと思っていただけに、非常に残念でなりません。

ご冥福をお祈りします。
2005/12/18 Sun| URL | イーズミー
[ edit ]
>イーズミーさん

1988年のビデオを持ってらっしゃるんですか!?
確かにあの『筋書きのないドラマ』は永久保存版ですよね!!

プレーオフなしで、パリーグは最後までどこが優勝するか分からず"熱パ"と呼ばれ、
西武、近鉄、オリックスが凌ぎを削っていた時代ですよね。
ほとんどが西武の1人勝ちでしたが、他2チームあってこそですから。

マスターズリーグでの仰木マジック・・・
そういうエンターテイメント性は抜群の方でしたから、
本当に残念ですね。
2005/12/18 Sun| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
仰木監督ありがとう

昨日からなんだか眠れなくて、色々な人のブログを見て回りました。本当にたくさんの方が悲しんでいました。こんなに多くの人に愛されて、監督。幸せだね・・・。仰木監督、ガン
ふぁいと!ふぁいと!CHIBA! | 2005/12/17 Sat |
【Lip&Hip】情報部

Lip&Hip | 2005/12/17 Sat |
柔軟性と洞察力の仰木マジック

球界の常識にこだわらない選手起用で「仰木マジック」とも呼ばれた仰木彬さんが15日、亡くなった。 ?蠎蠅鳳?犬得錣な?鯀?崕斉霎?噺Δ?,泙気譴親胸[呂??通撻泪献奪?痢犯詭?匹澄6垢て0羯?緇譴鯔楜鮹呂砲靴振疆幹篤鳥?紊蓮▲屮薀ぅ▲鵐箸鮹羶瓦砲靴振?和農..
不細工な不ログ | 2005/12/17 Sat |
| home |
