Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
友人の結婚式に思う
12/10は中学&高校の同級生の結婚式だった。
このブログでは日本代表メール実況中継などで何度か登場しているCです。

場所は椿山荘。
このような由緒ある「いかにも」結婚式場というところで出席するのは
いつかの明治記念館以来だ。
天気が良く、庭園が美しいので、敷地に入るなり圧倒される。

その後、高校時代の同級生が集まり、チャペルでの式、披露宴へ。
もはや、チャペルで歌う賛美歌312番は、「知らない歌」ではないけれど
友達の結婚式は、何回出ても感慨深い。
ましてや13歳の頃から知っている友人の、花嫁姿。
友達は少し緊張していたけれど、新郎新婦ともになんだか「楽しそう」な感じに見えました。

披露宴会場はとても広く、けっこう大規模なものだった。
クリスマス時期なので、ゴスペル(→友人の余興ではなく、プロの人)や、
新郎新婦が和装にお色直しした後の鏡開きなど、イベントも盛りだくさん。
そして祝辞や歌のプレゼントなども、お2人を良く知る人からのもので心温まるものだった。
そして何より料理も最高!
自分の食べたいものだけうまく調節しながら食べるという技も身についてきた(笑)

友人の白いウェディングドレス姿も、黒を貴重にしたステキな着物姿も本当に美しかった。
キレイなだけじゃなくて、これから奥さんになる人の姿は何かが違う。
なんて言ったらいいのかな・・・これから新しい家族を作っていくという
独身の自分にはない、凛とした強さを感じる。

ちなみに、集合した高校同級生の仲間達。メンバーはこの時と一緒です。
また同じメンバーで2月に結婚式が行われる予定♪楽しみだ!

二次会は幹事&司会。
新郎さんたってのご希望「アットホームに、歓談を中心に」というコンセプトのもと、
ゲームは『人名ビンゴ』※くらいで、
取り立てて特別なイベントをやったわけではないけれど、2時間はあっという間に過ぎ・・・。

もう一人の新郎友人側の幹事さんと共に、何度か打ち合わせを重ねて
進行プランを立ててきたこの二次会。
私は二次会の幹事をやるのは初めてだったけど、
相棒の方がすごく詳しくて、本当に助かりました。
すっかり頼り切ってしまってすみません。本当に有難うございました。

ところで私の司会、自分でいうのも変だけど、評判が良かった。
去年会社の忘年会でもそうだったんだけど、
なんで褒めて頂けるのか、実は自分ではあまりよく分かっていない。

二次会はほとんど立ちっ放しだった為、
ゆっくりしたかったのとお腹を満たしたかったので三次会にも参加。
ここでようやく、他の参加者との交流を楽しむことができました。
そして新婦Cとも、ようやくゆっくり話すチャンスが。

私達は、学生時代から常に一緒にいたわけでもなく、
(ずっとクラスが一緒だったわけではないし)、
高校卒業後は、時にまったく連絡を取らなかった期間もあったり、
いわば「つかず離れずの関係」だった。
だけど、何故か唯一無二の本当に大切な存在。
話をしていて、二次会終わった安堵感からか、このCが結婚した、という
実感がじわじわ湧いてきて、妙に胸がいっぱいになってしまい、
涙こそ出なかったけど、気がついたらCに抱きついていた。
周りの人(ほとんど新郎の友人ばっかりだったから)変だと思ったかな。
言葉にできなかったけど、その言葉にならない思いこそが私の気持ち。

あえて言うとすれば・・・
C、結婚おめでとう。幸せそうなアナタをみていて、私も幸せな気持ちになったよ。

※人名ビンゴ・・・数字ではなく、出席者の名前で行うビンゴゲーム。ビンゴカードの空欄に出席者の名前を自分で埋めていくため、知らない人にも声をかけなくてはいけない、出会いを狙ったのゲーム。司会者の私は当然参加していません(苦笑)
スポンサーサイト

ノンジャンル | トラックバック(1) | コメント(4) |permalink
<< サッカー総まとめ(東京編) | home | 風邪~第三章~ >>
コメント
お疲れさまでした
二次会の幹事、お疲れさまでした。
事前に打ち合わせを重ね、当日も無事に進行するか不安だったかと思います。
しかし、新郎新婦には本当に感謝されますよ♪

友人や親戚の結婚式に何度か出席したことがありますが、結婚式はいいもんですね♪
なんか、新郎新婦の幸せをお裾分けしてもらった気分になります。
2005/12/12 Mon| URL | イーズミー
[ edit ]
この日はたっぷり幸せをおすそ分けしてもらいました♪

何回出ても感慨深いです。

二次会も無事に終わりほっとしました。
私の時はよろしく、ってお願いしておいたけど、
さていつになることやら。
2005/12/12 Mon| URL | ymacky
[ edit ]
本当にありがとうございました。
Cです。そんな思いで式に出てくれていたのかと思うと、文章を読んでいてまた泣けてきていまいました。本当にありがとうございました。実は始め、はじめてのことに式からガクガクと緊張していたわたしです。披露宴が始まって、緊張をしすぎて、逆にテンションが高くなってしまっている私を見て、すぐに「あ、すごい緊張しているね」と高校の友人たちはすぐに見抜き(この人たちだけが気がついた)、そして手を握って励ましてくれたymachy・・・。つきあいの長さと、みんなのあたたかい心遣いを感じました。感謝の気持ちでいっぱいです。2次会は、私も新郎も「思っていた以上!!!」と感激。幹事さん、本当におつかれさまでした。
2005/12/13 Tue| URL | Cーあき
[ edit ]
>C-あきさん
あのド緊張状態の時。
手が震えてるっていうから手を添えたら、すっごく冷たくてびっくりしたよ。
前にね、私がそういう状態の時に手を握ってもらって
ちょっと安心したことがあったから、やってみたのです。
幸せめいっぱい分けてもらいました。
デジカメ写真を樹木希林みたいにプリントしてきたので、
2人の幸せそうな顔、美女6人!?が着飾って集合した
素晴らしい写真(汗)と一緒に送ります♪

2005/12/13 Tue| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
結婚式

高校の友達の結婚式。椿山荘にて。日本庭園には着物。ということで、友達を巻き込み久しぶりに振袖で出席。
たわごと | 2006/01/09 Mon |
| home |
