Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
大好きな店、再確認
この週末は、私の「行きなれていない街」に足を踏み入れた。
そこでの出来事を書き留めておきたいと思います。

①吉祥寺とステキな喫茶店
こちらは行き慣れていないどころか、実は初上陸・・・
30年間東京に住んでいるのに全然ご縁がなく、何故か行った事がなかった。
ご案内されたのはくぐつ草という喫茶店。
落ち着いた雰囲気の、珈琲にこだわりのある喫茶店。
ほぼ毎日スタバとかタリーズとかドトールとか行ってるけど、
実は私1杯の珈琲がちょっとお高めな、渋い喫茶店が大好き。
ゆえにデイリーには使えないのですが、たまの休日に入るには最高♪
フレンチローストブレンドの「ストロングタイプ」と「ソフトタイプ」から選べ、
私はソフトタイプを選択。苦味の強いのも好きだけど、
どちらかというと、まろやかな方が好みかな。
ランチで食べたカレーも美味しかったし、次にもし行く機会があったら
デザートも食してみたい。
ちなみに同じ日の夜、新宿三丁目で『バルコニー』という喫茶店にも行った。
私のお気に入りの条件のひとつに入る「味のあるオジサマがマスターであること」
にぴったりと当てはまる、温かい雰囲気のお店。
美味しい珈琲を2回も飲めて幸せだった♪

②池袋の東急ハンズにて
初めてではないけれど、行き慣れない者にとって、池袋は迷路同然(汗)
今日はわけあってここの東急ハンズに行った。
ハンズは大好きなお店だけど、かなり久しぶりに行った。
色々なものを見て、興味が湧くものがたくさんあってお買い物は盛り上がる盛り上がる・・・
なんて面白いところなんだろう、と再認識。
それから新たな発見という意味では
ハンズに行けば、今、何が巷で熱いのかが一目瞭然ということ。
そして、ここに来なければ特に認識しなかったと思うので、
いかにそういう流れから離れたところに自分がいた、ということも分かってしまう。

何を見て回ったかというとネタバレしては困る事情で行っていたため
書けないのですが・・・。
文具のフロアで年賀状コーナーで溢れかえる人たちを見て、
あー、今年ももうすぐ終わるんだなって、思った(笑)
流行っているもの、季節感・・・時の流れが如実に現れているけれど、
様々な分野の物がフロアごとにまとめられていて分かりやすい。
"きちんと整理整頓された宝箱"みたいな東急ハンズ、最高♪

この後、同じようにたくさんの物が詰められている
ドン・キホーテ(正確な店名はピカソ)にも行った。
ところが、あんなに盛り上がったハンズの、あのトキメキがない。。。
ちょっとこんなブログなどでは公にできない下ネタちっくな物も多いので
「ここは深夜に来る場所だな」と感じた(笑)。
あとは陳列形式も微妙に影響しているのかなー。

スポンサーサイト

散歩の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< 久しぶりの感覚だ | home | 感謝の日 >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
