Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
感謝の日
※Jリーグ第33節
△FC東京1-1川崎フロンターレ△

今日は味スタ最終戦。
吉祥寺をこちらの方と軽く散歩して、おいしい昼ごはんを食べてから向かった。
私は次節、遠征しないので、これが今シーズン最後の観戦となった。

☆先発メンバー
 FW:ササ
 MF:鈴木規郎、栗澤、阿部、今野、梶山
 DF:藤山、茂庭、ジャーン、加地
 GK:土肥様(マッチデープログラム、かっこよすぎる・・・)
 交代選手:栗澤→戸田/梶山→宮沢/加地→金沢

☆フロンターレ
 FW:ジュニーニョ、我那覇
 MF:マルクス、アウグスト、谷口、中村
 DF:相馬、伊藤、寺田、箕輪
 GK:相澤
 交代選手:谷口→佐原/我那覇→黒津/相馬→久野

なんとなく生ぬるい空気が漂っていた前半。
選手の疲れが見え隠れするプレーに、ゴール裏もスイッチが入らない感じ。
そして、22分に失点・・・先にやられました。
「右の俊輔」と呼ばれているとかいないとかで、密かに注目していた中村憲剛。
名前とは裏腹の、柔らかいキックがゴールを揺らしてしまう。

これまでのパターンだと、先制されてからスイッチが入るかな、と思いきや
前半の間はそれほど大きな変化はなく。
むしろ主審の謎の判定の数々に変な風にヒートアップしてくるゴール裏・・・。

モヤモヤした感じで前半を折り返すものの、「負けるわけがない」という変な自信と
「選手交代で絶対流れが変えられる」という東京というチームへの信頼。

だって、勝てなかったときも、絶対最後には闘志を見せて全力でゴールに向かっていって
最後の最後まで、私達に希望を持たせてくれる、そんなチームだから。

後半の10分台から、監督・ヒロミはやはり手を打ってきた。
栗澤見られて嬉しかったけど、今日はそれほど効果的だったとは言えず。
戸田が入って、私にとっては久々の
「おー、とーだ♪おー、とーだ♪おー、とーだ、とーだ、とーだ♪」。
味気の足りない東京に、スパイスが入り、徐々に東京にチャンスが生まれてくる。
しかし、まだ何かが足りない。
これまでとはやはり動きが目に見えて良くない梶山に替えて、今度は宮沢がIN。
宮沢が入ると・・・間違いなくスタンドの空気は変わる。
男性の野太い声で「み゛や゛ざわ゛~~~」と言う声があちこちから聞こえる。
それを見ているとたまらなくなる。
サポになりたての私は同じ感覚では見られないけど、「そういう選手なんだ」ってことは
充分分かる。
ゴール裏に陣取った私達の目の前で、宮沢がCKをセットすると「宮沢」コール。
すると、宮沢が「もっともっと!!」とサポーターに向かって、声援を仰るパフォーマンス!!
点には繋がらなかったけど、完全に私達の心は奪われたひと時だった。

先ほどから不調に見える選手ばかり名前を挙げているが、
この日、光っていたのはノリオ。本当に見応えがあった。
誰かの表現を借りると「ゴリゴリ」突進して行って、体勢辛くても
なんとかゴールに押し込もうとするのがヒシヒシ伝わってきて
間違いなく「今日の抱か○た○NO.1」だった。
ただ、ノリオもゴールは決められない。

ぐつぐつ煮込まれてきた東京の攻撃。
仕上げは、この日ちょっと不調だった加地に替わり、金沢浄さんIN。
両サイドの雄が怪我がちの中、その穴を埋め続けるフジさんのお給料上げてよね>フロント

浄さん投入でさらに攻撃力がUP☆
ついに、ゴールをこじ開けた。
あとは入れるだけ、のパスを絶好の位置で受けたササの、2試合連続のゴール♪♪

エル マ~タド~ル サッサ~♪ ス、ペール サ、サ、ゴ~ル♪

飛田給中に響き渡りそうな、ササの歌。今日、一番歌われた歌かもしれない。
出たら仕事します、頼もしい男だ。

あと1点が取れなかったのは・・・置いておいて(汗)
予想通り、期待通り、後半に盛り返し、
中2日ずつの苦しい日程の3連戦の最後のゲームを終えた。

怪我人が多い中、いろんな選手がカバーし合って、
総合的には高いパフォーマンスを見せてくれていることは、
11戦連続の負けなしという成績が証明してくれている。

そしてホーム最終戦は、毎年恒例の原監督のご挨拶。
控えや怪我で戦線離脱している選手も全員、サポーターの前に現れた。

しかし、次節には、敵が「絶対に負けられない戦い」として挑んでくる、
セレッソ大阪戦が残っている。
上位陣がもたついている中、ついに首位に登り詰めてしまったセレッソ。
最後にすごいカードが回ってきた・・・やっぱりこのチームには「何か」があるらしい(笑)
いいゲームをしてもらって、気持ちよく締めくくって欲しいな。

今日の東京の試合を鍋っぽく表現してみたくなったのは、
多分、試合後にブログ仲間で鍋を食べたせいですね(笑)
試合前にお会いした方々も含めて、今年のいろんな"出会い"に感謝。
まさにobrigadoなのです。
サポへ感謝の意を表してくれていたFC東京。そんなFC東京にサポとしても感謝します☆
お互いに感謝し合えるこのチームは最高です!!
スポンサーサイト

FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(9) |permalink
<< 大好きな店、再確認 | home | ラクーアでエステとサッカー?? >>
コメント
昨日はお疲れ様でした~。
引き分けだったけど、宮沢の煽りとササゴール&チャントは盛り上がったね。
宮沢が煽った後のCKは大抵変なトコ行くんだけど、今回はチャンスになってて良かった(笑)
そして、規郎の力強いドリブルは見応えあった!
鹿島戦でシュミレーションを取られたのがよっぽど悔しかったんだろうね。

今シーズンはみんなと知り合えて試合前後の楽しみがすごく増えたシーズンだった。
懐の深いみんなには感謝しています。
そしてこれからも共に応援していこう!
2005/11/27 Sun| URL | いぎーた
[ edit ]
後半、東京の勢いが見れてとりあえずほっとしました(苦笑)
宮沢さんがあんなふうに煽ってくるとは思わなかったので、
もうそれだけで腰砕けました~。
まあ、良かったと思えたのは、とりもなおさず後半のあの勢いが見られたからで、
前半のままで終わっていたらかなり後味の悪い試合だったでしょうね…。

今年、お会い出来て本当に嬉しかったです!!
これからも共に応援して参りましょう。
お姉様、宜しくお願い致します♪
あっ、私がしっかり者に見えるというのは絶対幻想ですよ(笑)
2005/11/27 Sun| URL | .KOOL
[ edit ]
キャスティングボード
>次節には、敵が「絶対に負けられない戦い」として挑んでくる、セレッソ大阪戦が残っている。

「J1優勝チームを決めるキャスティングボードはFC東京が握っている」と言っても過言ではないですね。
なりふり構わず勝利を得ようとするC大阪に対して、FC東京がどのような試合を見せるか、結構注目しています♪
2005/11/27 Sun| URL | イーズミー
[ edit ]
宮沢の煽りに密かに目頭を熱くしていたたかぴーです(笑)
久々の出番にも関わらず持ち味を発揮してくれたので
すごく嬉しかったなぁ。
ボクの声も「み゛や゛ざわ゛~~~」になってたよ(笑)

みんなのおかげで楽しい鍋パーティになってホントよかった!
東京を愛するすべての皆さんにobrigado!
来年も熱く応援していこうね!
2005/11/27 Sun| URL | たかぴー
[ edit ]
>いぎーたさん
昨日は引き分けとは思えないほどの盛り上がりでしたよね!
1日経ってもササの歌が頭から離れません!
試合前後のお楽しみ・・・いぎーたさんのブログでは
そちらの方が気になっている自分がいたりして(笑)
大阪戦、私の分まで声援宜しく&楽しんできて下さい☆
観光ネタも楽しみにしております!

>.KOOLさん
A席も宮沢コール響いているのが分かりましたよ!!
スタジアム広いから、少し遅れてこだまするんです!!
ゴール裏が熱くなるのは当然といえば当然ですが、
宮沢が出ているときのバックスタンドのヒートアップ度は半端じゃないです。
昨日.KOOLさんとお話していて発見したのは、
私の方が歳が(かなり)上なのに.KOOLさんに甘えたくなるんですよ~
女性同士ということもあって気が抜けちゃうんですよね。
しゃべらなくていいことまで話しちゃって危なっかしい。
そんな私ですが引き続き宜しくお願い致します!

>イーズミーさん
そうなんです!!重要な権利を握ってしまいました(笑)
そしてこんな風に、「東京サポ」というわけではない方にも
注目していただける絶好のチャンス。
でも今の状態は、胸を張って「最終節見ててね」って言えます。
是非是非、ご注目下さいませ。

>たかぴーさん
たかぴーさんのように、やはり東京サポ歴の長い方がきっと
宮沢に対して熱ーい想いがあるんでしょう。
そんな方々の声を聞くと、私は日ハムの田中幸雄を思い出しちゃいます(汗)
だから生宮沢を観られるのが今シーズン最後になるなんて寂しいですね。
最後に、
鍋パーティ、手配して下さって有難うございました!
2005/11/27 Sun| URL | ymacky
[ edit ]
遅ればせながら…
ホーム最終戦、やっぱり(?)引き分けになっちゃいましたけど
見るところはいろいろ多い試合でしたね~。
宮沢投入のときはGIIでもたくさん「みやざわーっっっ!」という声が飛んでいました(かく言うわたしも叫んでましたw)
ああやって試合中にゴール裏を煽ってくれるのも嬉しいですよね。

最終節、頑張って応援してきまーす。梅田のリサガスも撮ってきますね♪
2005/11/28 Mon| URL | mayu
[ edit ]
>mayuさん
確かに見どころが多すぎて・・・
(でも勝てなかったところが今年っぽい?)
前半かなり割愛して書いたつもりだったのにやっぱり長文になっちゃいました(^^;
それにしても想像してた以上に、
上位が大混戦、大変なことになってますね。
目の前で敗戦→優勝決定だけは避けたい!!
現地での応援、宜しくお願いします!
リサガスも楽しみにしてますよ~~
2005/11/28 Mon| URL | ymacky
[ edit ]
思い起こせば・・・
ymackyさんが南国旅行から帰国して東京に温かい結果が訪れるようになった気が(笑)
天気も結果も晴れ女!なymackyさん(でもymackyさん自身は寒がりでブランケット手放せない。笑)にオブリガード!

いいっすね~、恒例?の「今日の抱○れ○いNO.1」コーナー!
今日の“MOB(Man of the Bed)”投票!みたいな(笑)

初の吉祥寺はいかがでしたか?なかなか心地よい街でしょう?

さぁ、最終戦はとんでもないことになりそうです!
全国ネットで青赤の勝利が垂れ流し状態になっちゃったら・・・妄想は止まらない(笑)
2005/11/28 Mon| URL | TATSU
[ edit ]
>TATSUさん
そういえば!!ハワイ帰り&皆様とのご対面後、味スタでの成績は
ダービー◎、G大阪◎、千葉◎、川崎△(→オチ?)ですね。
ご一緒したのが4試合+鹿島遠征だけとは何だか嘘みたいですが。

抱○れ○いシリーズは今後も続きます。
ノリオが抱い○く○たらブランケットもいらない(汗)。
最終戦は完全にヒール東京。
(でもイレブン一人ひとりはヒールっぽくないところがまた面白い!)
NHK地上波らしいので、見せ付けてやりましょうよ。

吉祥寺は住みたい街リストに入りましたよ★
もっともっと遊んでみたいですね!!
2005/11/29 Tue| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
