Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
アメイジング・グレイスの響きから
本田美奈子さんの死。今日は告別式でした。

★☆☆
この報道がテレビで流れるたび「アメイジング・グレイス」。
本田美奈子さんの、その小さな体から奏でられるその美しい歌声、
鳥肌が立ちますね。
残念なことに、私は小学生の頃に聞いた「1986年のマリリン」しか知りません。
舞台を観に行ったことはありませんでした。

だけど、あの歌声・・・生で聞いてみたかった。

みなさん(特に女性の方)、ちょっとあの出だしを口ずさんでみましょう。
彼女の歌声がどんなに素晴らしいか分かりますよ・・・

早見優や南野陽子のインタビューや、歴史を振り返るVTRで言われているように
ものすごい努力をして作り上げられた、プロフェッショナルな歌声。
本当に、もう聞きたくても聞けない・・・

☆★☆
ところで、もうひとつこのニュースを見ていて考えたこと。
5年前、私の短大時代の友達がやはり急病で亡くなりました。
入院中はもう意識がなかった彼女を仲間みんなでお見舞いに行ったし、
告別式にも参列しました。
美奈子さんの友人達が泣いている姿を見てたらあの頃の自分を見ているよう。
私もひと通り儀式が終わってから、泣き崩れた覚えがあります。
もうすっかり頭の片隅にしかなかったけれど思い出してしまいました。

美奈子さんはものすごくキレイな顔で最期を迎えたそうですが、
告別式に棺の中にいた友人の顔もとても安らかな顔をしていました。
彼女も努力家なタイプで、翻訳や英語の勉強を凄く頑張っていたんです。
そういうところもすごくダブる。

☆☆★
それから、このアメイジング・グレイスを聞いていて、
上の2つとはまったく別の思いも沸々と湧いてきています。
最近、ちょっと「歌を歌いたいな」と考えていて・・・
やるんだったら絶対ゴスペル。
リズムに乗りながら、ハーモニーを作っていくのって、憧れます。
「天使にラブソングを」大好きでしたしね。
今年のクリスマスには間に合いそうにないので、来年のクリスマスには
人前で発表できるようになりたいなー。
でも12月って色彩検定1級の試験なんだよなー。うーん。
いつもの野望癖(?)かもしれないので実現できるかどうかは怪しいですが。
でも今は素直にそう思います。

今日は少し重たい話題になってしまってごめんなさい。
それでも最後まで読んで下さった方、有難うございました(^_^*)

スポンサーサイト

ノンジャンル | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
<< 臨場感あふれるスタジアム | home | ラストスパートまで1週間 >>
コメント
そうだよね…
実力があって努力もしている人がいなくなるのは本当に辛い。
いい人ほど神様からすぐ呼ばれる、というのは本当かもしれないね。
山田詠美が「死んだときに誰も悲しまないよう、いじわるばあさんになりたい」と言っていたけど、その通りだと思う。
2005/11/10 Thu| URL | なおみ
[ edit ]
ショックだった・・・

本田美奈子さんの訃報はショックだった。。
『ミス・サイゴン』観にいって、
それから見方が変わったんだよね。

彼女、家族想いでご近所さんとも仲良し
確か畑やったり意外に素朴でステキな女性だな~。
ってトーク番組を観て思っていた。

でも、白血病とあっては・・・・
宿命だったのかな。とそんな風に感じました。

わたしもこれからも、後悔のない人生送りたいなぁ。

今やっている事、努力して(追い詰めるのではなく)
満足いくようにこなしていきたい。
そういう事がいかに大事か。。。踊りを通じて沢山学びました♪

ゴスペル。いいと思う(^^)
絶対楽しいヨ♪


2005/11/10 Thu| URL | なっつん
[ edit ]
>なおみさん
今回のたくさんの報道で、なぜあなたが・・・っていう言葉何度も聞いたよね。
だけどいじわるばあさんになってバチが当たっても嫌だなー
(『日本昔ばなし』で育ったので・・・)

>なっつんさん
あの歌声を生で聞いたことあるなんて羨ましい!
あんなに活躍しているのに舞台のことぜんぜん知らなかったよ。
まあ、努力と言うと大げさかもしれないから、
目の前のことをきちんとやっていればいいんだよね。

2005/11/10 Thu| URL | ymacky
[ edit ]
職場の近くでした
本田美奈子さんの訃報は、私も少なからずショックを受けました。
「あんなに細い体から、どうしてあんなにパワフルな声が出るんだろう」と感じていました。
きっと、相当な努力の賜物なのでしょうね。
で、あんまり関係ありませんが、葬儀が行われた場所は、私の職場の近くで、いつになく人が集まっていましたね。


>最近、ちょっと「歌を歌いたいな」と考えていて・・・
やるんだったら絶対ゴスペル。

実は、友人の結婚式でゴスペラーズの歌を歌ったことがあります。
やるからには成功させたいと思い、おもちゃのエレクトーンを買って、楽譜見ながら音程を確認しながら練習しましたね。
で、本番のデキはと言うと・・・・
それは聞かないで下さい(^^;)
2005/11/13 Sun| URL | イーズミー
[ edit ]
かなり参列者がいたようですね
美奈子さんの告別式には、ファンも含め
沢山の方が参列したようですね。

ゴスペルコーラスはハモーニーを作り出するのが最大の魅力。
私も誰かの結婚式で歌えるようになりたいです(^^)
2005/11/13 Sun| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
