Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
話せば楽になるよ~
.KOOLさんのブログにお邪魔したら、ご自身の職業のことを書かれていたので、
ワタクシもひとつ、お仕事ネタでも・・・。

突然ですが私の職業は、人材派遣会社の営業です。
(厳密には数字背負っていないアシスタントですが・・・)

というわけで、人の愚痴や悩みを聞く機会は非常に多いです。
『負のパワーを受けないようにして下さいね』
という忠告を受けて始めて、早4ヶ月が経とうとしている。

確かに妙に話を聞いてぐったりしちゃうこともある。
だけど意外に多いのが「話したら元気になりました」「話ができてよかった」
というお言葉を頂くことです。

また、知人で、溜め込んで溜め込んで具合が悪くなる方がいます。

やっぱりどんな小さな事でも「話しちゃった方がいい」のでしょうね。

ちなみに仕事ではないですが、
「人に話したくないくらい嫌な事」っていうのも経験しましたので、
無理矢理引き出すようなことはしません・・・
それでも思い切って話してみたら楽になりました。

あと気が楽になるのは努力せずに(→これ重要)好きなことをすること。
私の場合だとサッカーを観る(別にテレビでも)とか、
そういう単純なことだけでもいいし、
明日試合だ~くらいでも結構気分転換に(笑)
好きな俳優のドラマを観る、お気に入りの映画を一本観る、とかでもいいかも。
何もしたくないくらい疲れたりやられちゃった(?)場合は、とりあえず寝てしまえばよい。
お酒好きな人はお酒を飲むんでしょうか。

そんな私も過去には悩みすぎてなのか10円ハゲができたり、
食べられなくなったりしたこともあったわけで・・・、
それが1ヶ月風邪が治らなくても「食う&寝る」に関してはほぼ順調♪

とにかく!!上手に気分転換して悩みすぎるのを防ぎましょう。
一人でぐるぐる考えてるとこんがらがってしまうからね。
スポンサーサイト

ノンジャンル | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 恋愛について・・・!? | home | 敬虔な気持ち >>
コメント
うんうん
事前に負のパワー受けないように。。との
アドバイスあったんだね!

確かに、派遣会社の担当者って派遣スタッフに
最近どうですか?ってお伺い立てる役だから
沢山色々言ってくるだろうね(溜まってる人は)^^;

前は負を出す人といると、まんま受け止めて
一緒に凹んでしまっていたけど、
だんだんガードできるようになったような気がする。

ありがとう。って最後元気になってくれると、
ぐったりしてても清々しく帰れたりするよネ。

カウセリングマインド勉強したら
きっと今の仕事に役立つと思うよ♪



2005/10/25 Tue| URL | なっつん
[ edit ]
>なっつんさん
…ガードかぁ。
やっぱり深刻な相談になると鳥肌が立ったりもするから
私はまだまだかな(>_<)

辛かったんだっていうのが一瞬にして体が感じます。

自分もどこかで発散しなきゃ。
(毎週末してるけどね)
2005/10/25 Tue| URL | ymacky
[ edit ]
おお。。
鳥肌立つってすごいね。ymacky感じやすい方だよ。
それとも感じやすくなったのかも?!

わたし鈍いからそういうのは分らない^^;
(単に深刻なのは受けずグチがメインだからか。。。)

ネガティブなグチを言うだけの人の話は
最後まで聞かないではっきり

『否定的な話ばかりをされると、テンション上がってても
気を受けて下がってしまうので止めてください』

って言うようになった。
自分の気を下げるだけの人は、反射して返すに限る!

仕事だとそれは出来ないものね。。。
真剣に悩んでる訳だし、ツライところだね。

お家に帰ってから、アロマやお香焚くと
その日のマイナスな気分緩和されるヨ。
発散の他に、日々の解消もするといいかも♪
2005/10/26 Wed| URL | なっつん
[ edit ]
アロマは好きです。お香はちょっと苦手かな・・・
ラベンダーと柑橘系の香りが好きなので、その辺から攻めようかな♪
アドバイスありがとです。
2005/10/27 Thu| URL | ymacky
[ edit ]
ボクは今の会社に就職するまえに派遣社員という立場で働いてました。
当時は営業派遣の雇用期間が最長1年だったりしたので、
雇用面ですごく不安を抱えて仕事をしてましたが、
そんなとき支えてくれたのは、派遣会社のスタッフの方々です。
仕事上がりに食事に付き合ってくれたり、夜遅くに電話連絡をくれたり…
自分の話を聞いてもらえるだけで、かなり気持ちが落ち着きましたし、
そういうフォローのおかげで頑張ることが出来ました。
話すとすごく気持ちが楽になるので、
優しく聞いてくださる方がいると、とてもホっとした気持ちになりますね。

聞く側にしてみると、ちょっとぐったりしてしまうときもあるでしょう。
大変な仕事だと思いますが、ボクのように勇気づけられた人も多いので、
ぜひこれからもたくさんの方をフォローしてあげてくださいね!
2005/10/27 Thu| URL | たかぴー
[ edit ]
>たかぴーさん
ありがとうございます!!
たかぴーさんのような話を聞くと、頑張ろうって思えますね。
実際このエントリの次の日にちょっと重たい相談があったけど、
やっぱりそういう方ほど「本当に気持ちが楽になりました」と言って下さる為、
こんな私でも少しは役に立ったかなーと思っちゃいます。
悩みのないスタッフの方には、最近疲れてませんか??と逆に励まされたり(汗)
そういう色んな人と接している・・・という現実を、今は楽しんでいるところです。
2005/10/27 Thu| URL | ymacky
[ edit ]
拝見に伺ったら、急に私の名前が出てきていたので、
私何書いた!?と思って、自分のブログを確認してしまいました(笑)

ymackyさんのお仕事は、カウンセリングみたいな事もなさるのですね。
自分の悩みや不安を話すと楽にはなりますが、
それを聞いてくれる人がいるから成り立つものですよね。
しかもymackyさんのような職業ですと、他人の人生の一端を背負う形になることも多いのではないかと思います。
ただでさえ対人の仕事は大変ですのに…陳腐な言葉で本当に申し訳ありませんが、「凄い」としか言えません。
私も対機械だけで音を上げていてはダメですね(苦笑)
社会人としてもプログラマとしても駆け出しなので、他の職業の方のお話はとても勉強になります。
2005/10/29 Sat| URL | .KOOL
[ edit ]
>.KOOLさん
対人の仕事>対機械の仕事ではなく、
どちらが向いているか、やってみたいか等を考えた上で自分で選択しているだけで、
どちらがすごい、ということはないんですよ~☆
私だったらプログラマなんてできないよ。。。って思いますもん。
でも、おっしゃる通り、他の職業の人の話って勉強になるというか、新鮮ですよね♪
2005/10/29 Sat| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
