Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/

スポンサー広告 |permalink
ユーロについてのお勉強
某銀行某支店が主催した
『女性のためのマネーセミナー・なるほどヨーロッパ』に参加しました。

ユーロという通貨の位置づけ、通貨を分散して運用するということについての、
ごくごく簡単なレクチャーでした。
会場に入ったとき、いかにもお金持ってそうなマダム達が
座っていらしたのでさすがに焦りましたが、
内容は何も知らない私でも充分にわかる程度のものでした。
今、1ユーロは¥134なのでドルよりも手を出しにくいし、
オーストラリアやNZより金利が低いけど、
ドル同様に、大量に市場に出回っているという点で
扱いやすい信用性の高い通貨とのこと。
インドの株とか誘いが来ませんか?という講師の問いに、
マダム達、大きくうなずく・・・狙われてます、マダムが!
それでも、今いざ買おうとすると人気が集中しすぎてもう受け付けない、という状況とか。
つまり、売るときも同じ状態で手放せない可能性が出てくる・・・
ドルやユーロは市場のあちこちで取引されているから、売り買いが自由にできる。
・・・というようなお話を聞いたのです。これはほんの一部ですが。

2002年のW杯を見たとき、2006年にドイツに行くために、
ユーロ貯金でもするか~、と考えたことがあったのですが、
ドイツに行く予定などないし、もはや分散するほどの資金もない(^^;)
こんなに私が何故このようなセミナーに参加したかと言うと・・・
それはただ単に、EUについて知りたかったから。
世界史とか世界の地図帳とか好きだということ、
サッカーが好きということ等、いろいろ絡んでいますが・・・
本当に、単なる憧れですね。
まあ今は、手元にあるお給料から、コツコツ貯めるだけです(^^;)
M銀行さんのいいお客様にはなれそうにありません(泣)

また、日本円、ドル、ユーロの関係性やそれぞれの国の情勢なども
講義してもらったのですが、日本の借金が凄すぎるというのが
数字に思いっきり表れており、
ホリエモンだのナンだのやっている選挙関連のワイドショーが
何だかあほくさく思えてきた(・・・選挙には行きますけどね)。
そうそう、もし、今日本が「EUに加盟します」と言っても、
借金が多すぎてEUの加盟基準を満たしていないそうです。。。
(以前小泉さん自身もそう話していたらしい)

身近でためになるお話がエビアンとパステルのプリン付きで
無料で聞けたので、ちょっとお得な気分です(^-^)

ノンジャンル | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< 働けど働けど我が暮らし楽にならざる | home | 赤い血にまみれ・・・ >>
コメント
エビアンとパステルプリン!
運用に興味はないけど、プリンには興味あり!




2005/08/24 Wed| URL | なっつん
[ edit ]
女性10人くらいが集まってプリンを食べながら
外貨にまつわる話を聞くのって・・・ちょっと不思議な光景でしたけどね(^^;
2005/08/25 Thu| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
