Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/

スポンサー広告 |permalink
あけましておめでとうございます
2007年になりました。あけましておめでとうございます。
まだ深夜なのですが、元旦=天皇杯決勝戦。です。

正直、東京ファンにとっては「どちらが勝ってもいいや~」って感じなので気合はまったく入らないのですが、
やはり同じJチームの動向なので気になります。
これで浦和が優勝すれば、本当にレッズの独壇場ですね。
それは避けたい気持ちもあり、それが現実のような気もするし。
来年こそは東京が割り込んでいきたい。絶対に。

さて、お正月というと、元旦はサッカー、
2日・3日は箱根駅伝を堪能して
4日から仕事という感じですね・・・毎年・・・
どうして箱根駅伝をあんなに熱を入れて見てしまうのだろうか・・・
元旦にやる駅伝はあまり気合入れて観ないのに・・・
しかも私は小さな小さな公立の短大を卒業しているので、
母校は絶対に走りません(苦笑)

答えは、走る場所。箱根駅伝で走る道が、身近な場所だから。

箱根周辺はよく行く観光スポットだし、茅ヶ崎、藤沢あたりは友人が住んでいたこともあって、遠いわりには結構何度も足を運んだ場所。
(ちなみにダンナの実家もその地域・・・どうも縁がある場所らしい)

そして、なにより国道1号、品川あたりは私の地元から近く、
高校生のときお正月限定バイトしていた郵便局の真下を通るので
仕事中なのに(私の一声で)みんなで道路脇で出向いて旗を振りながら応援しに行ったこともありました。

もう、15年くらい前の話だけど、今も続いてるってすごい。
それより何十年も前から続いてることを考えると、本当に歴史を感じますね。

あと、もうひとつ紹介しておきたいのがこの漫画。
サッカーファンには有名な塀内夏子さん作の、
『ROAD~輝ける道』(講談社:少年マガジンコミックス)

これを読んで、少し駅伝の見方が変わった気がします。
ストーリーもすごくいいので、スポーツ好きな方にはぜひ読んでほしい!!
(といいつつ続編があったのを知らなかった・・・読まなきゃっ)

願うは、出場校全てのたすきが繋がること。
みんな、無事で次のランナーにたすきを繋げ、無事にゴールしてほしい。
その他スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< FC東京、つれづれなるままに | home | 似顔絵まつり >>
コメント
箱根駅伝!!
我が母校は万年3位という屈辱を跳ねのけ、
ようやく2位に躍り出ました!!えらいぞ後輩!!

お正月は箱根駅伝を見ないと年が明けた感じがしないよね~。
年取るたびにどうも涙もろくなってね~。
鶴見中継所はうるうるした・・・。今年もいろいろ感動した~。

ともあれ、今年もよろしくー♪
2007/01/05 Fri| URL | take3so
[ edit ]
>take3soさん

母校が出てるのはホントうらやましい(>_<)2位は快挙だ、おめでとう♪
鶴見中継所ではみんなたすきをつないでほしい…という願いは叶わなかった(;_;)

こちらこそ今年もよろしく(^-^)/
2007/01/06 Sat| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
