Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
ついにこの時が来た
恐れていたことが起こってしまった。

★FC東京ホームページより
★ヤクルトスワローズホームページより

いや、恐れているのは私の一身上の都合であり、
こういう試みはいずれしてほしいと思っていたし、
最近のスワローズの取り組みからして、必ずやるだろうと思っていた。

スワローズのユニフォームも昔に比べると青赤に近づいているし。
★レプリカユニフォームやTシャツ、特にビジター用を参照

・・・昔は水色だったのよ。→池山とか広沢の頃、ほんとに昔(笑)

神宮球場は、平日に行くとホントにガラガラです。
たぶん、ハマスタの方が入っているのでは?と思うほど・・・。
地域密着を一生懸命やろうとしているけど
そういう点では絶対横浜の方が地域として分かりやすい。
あの界隈(青山とか千駄ヶ谷)では難しそうだなあと。
古田プレイングマネージャーはじめ、努力しているのは感じられます。
パリーグはそれで成功したと思う。(ホントの原因は移転だと思うけど)

私はベイスターズのファンであり、多分これはどうにも変えられない
(ジュビロの6年を遥かに凌ぐし横浜がそれほど遠くないのが原因か)。
なのにヤクルトの日本一を決めた瞬間、その場にいたり(汗)
ハマスタより神宮に行く(もちろんレフト側ですが)回数のが多かったり。
ちょっとだけ貢献しています・・・

以前もエントリした「東京、横浜、そのハザマで」の通り
大変複雑な気持ちですが、自分がレフトスタンドにいても
敵側だけでもたくさんファンがいた方が数十倍嬉しい。
それは間違いない。

私、Jリーグ元年の頃、さんざん野球をバカにされ
(半分以上マスコミが悪いと思う。煽ってた)
しばらく観に行きませんでした。サッカーの方を。
「あんなバカなファンとは一緒に応援できない」なーんて・・・
※プラチナチケットだったということも影響している

そんな風には二度となってほしくない。
両方大好きな私は両方を好きになってくれる人が増えればいいなあ
と思っています。

神宮は食べ物系が充実しているから、多分「野球はキライです」
という人でなければ、結構楽しめるはず・・・。
野球=ビールという方も大歓迎です。
私と一緒になる場合は横浜側に座らせてしまうので要注意ですが。
※ただしその場合は球団がやっているキャンペーンに
参加できない場合もあるとかないとか・・・。
(ベイ仲間のブログを読んで知ったのだけど、かつてそういうことがあったらしい)


あえてFC東京カテゴリで投稿してみました★
スポンサーサイト

FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
<< 台湾旅行記~悪戦苦闘の夜市~ | home | ベスト4出揃う >>
コメント
ふむふむ…地域密着の動きが活発になるのは素晴らしいのですが、
マリノスとベイスターズが組んだり、
FC東京とヤクルトが組んだりと、
これはボクにとってもかなり悩ましい組み合わせ(笑)
まあこれは致し方ないところなのかな?

野球とサッカーのファンがお互いを否定しあうのは悲しいですね。
それぞれ違う良さがあって比較するべきものじゃないと思います。
共存共栄でスポーツ全体を盛り上げていきたいですね!
まずはボクらのような両方とも好きなファンが、
たくさんの人を誘いこんで、
二つとも好きにさせてしまうのが手かもしれませんね♪
野球もサッカーも盛り上げていきましょう!!!
2006/07/03 Mon| URL | たかぴー
[ edit ]
>たかぴーさん

そうそう。
企業努力もさることながら、
私達も一歩踏み出すことが大事ですよね。

私は職場で
「野球行きましょうよ~」
「サッカー見たいです~」
と若者達から言われることも多いので、
私達が頑張れば
少しずつ面白さが分かってもらえるのでは・・・

でも、会社仲間と楽しむには、
仕事が早く終わらないと
平日ナイターは観に行けない!

残業というものは
こんなところにも影響していたりして。。。
2006/07/04 Tue| URL | ymacky
[ edit ]
スポーツそのものを楽しむ、という文化が日本ではまだ希薄な気がします。
自分でプレーする楽しみ、観戦する楽しみ。
スポーツを娯楽として楽しむ日常に、やれ野球は、やれサッカーはと、各々のファンが敵対する事自体情けない・・・
FC東京という自分の地元、好きなスポーツをもとに、バレーボールや野球など、他のスポーツを観戦応援したいです。
地元で朝チラシを配ってる東京役員さんに要望したり、公式へメールしたりと、ちと働きかけているので、徐々に実りつつあるかな(笑)

あとはベレーザのライバルチームを東京は持っていないので、東京電力という事でマリーゼと提携できたらな~と。YKK AP東北から移管して福島へ拠点を構えたので難しいと思うけど…女子部を作った方が判り易いのかな?

何はともあれ、これを機に互いのスポーツファンに広がりが帯びていったらいいですね。
もちろんymackyさんのように、前からファンだという方はそのまま目一杯応援を続ければいいと思います。
昨日の友は今日の敵!ってな(笑)


ちなみに、東京がJに加盟する前は清水ファンでした(笑) 高校サッカーで憧れ、目標にしてた選手が多かったもので。
2006/07/04 Tue| URL | TATSU
[ edit ]
>TATSUさん

なるほど、思ったより動きが早かったなと感じていましたが、
その陰にはTATSUさんの努力もあったのですね笑

女子サッカー部門もできたら嬉しい!
できれば野球もクラブチーム(野茂が作ったみたいな)だったら有り難かったのですが…汗

とにかくお互いのファンが『あっちのユニフォームも着てみたいな』と思えたら成功ですよね。
神宮球場へはいつでもご案内しますよ、TATSUさん(笑)
いきなりの効果はないかもしれないけど、じわじわと浸透していくことを切に願います。

2006/07/06 Thu| URL | ymacky
[ edit ]
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
