Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
ワールドカップを前に(3)
「ワールドサッカー雑学辞典」
を読む。

この本は、偶然手に入れたものなのに、なかなか馬鹿にできない内容だった。

①ワールドカップ出場各国のカンタンなプロフィール
 →ただし、地図帳みたいな首都、人口、名産などのデータが中心
 →名鑑は4月現在のもので正式な代表メンバーではない
 →ヨーロッパ、南米各国は②、③を織り交ぜてページ数が多め。
②有名選手のプロフィール
 →たとえば私の好きなファンニステルローイの場合
 『顔が長いことで有名なスーパーストライカー』という出だし(笑)
 肩の凝らない内容になっている・・・
③人名についての雑学
 →オランダ人になぜ「ファン」が多いのか
 →ジョン・テリー、ハンス・オフト、ヨハン・クライフの共通点
 (答:ファーストネームの語源が同じ)
④レジェンド・プレイヤー
 →ペレやマラドーナ、プラティニからバッジョ、ストイコビッチまで
 数名の選手の紹介
⑤その他サッカートリビア
 →『子供と一緒に入場するのはなぜ?』『白黒サッカーボールの謎』
 などなど
⑥その他コラム
 →『W杯出場を逃すスターの理由(過去4大会くらい)』
 『最高のストライカーたち(競馬の馬柱のようになっている)』など

有名なプレイヤー達のイラストが似てることでまず惹きつけられた。
そして私は③のような雑学大好きだし、⑤も、けっこう知ってるようで
知らないことが多かった。
①の中で、ヨーロッパ諸国の雑学は圧巻。
イングランドとイギリスの違い、スペインの地域性の違い、そして、
旧ユーゴの解説に至っては地図付きで解説されており、
およそサッカーの本とは思えない(笑)
聞いたこともないような国が出てくると、
地図帳で場所を調べたくなってしまうような私にはたまらない。

これは、W杯始まるまでの暇つぶしで。
スポンサーサイト

2006年ワールドカップ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< GOAL! | home | ワールドカップを前に(2) >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
