Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/
スポンサーサイト

スポンサー広告 |permalink
東京、横浜、そのハザマで。
"東京ウォーカー"に、"東京ヤクルトスワローズ"の
古田プレイングマネージャーのインタビューが載っていました。
『あえて東京ローカルに挑戦します』
『プロスポーツに地域密着は欠かせない』
『ジャイアンツとの対決が"東京ダービー"と呼ばれるようになればすばらしい』
 

とのこと。

私の中で東京と言えば「FC東京」であり、30年間住んでいる都道府県の名前である。
東京ダービーといえば「FC東京×東京ヴェルディ1969」なんだけど・・・。
で、私は横浜ベイスターズのファンであり・・・

そういえば去年の暮れ、「ヤクルトスワローズ」から「東京スワローズ」に改名?
という記事が新聞に出ていて、我ながら焦りました。
愛着のある「横浜ベイスターズ」ではなく「東京スワローズ」を応援すべきかと・・・
そんなことができるだろうかと・・・

スワローズのホームスタジアム、神宮球場に愛着はかなりあります。
高校の時、自分の高校に野球部がないのに、地区予選の試合をふらっと1人で観に行ったり
横浜も出ていないのに日本シリーズ(ヤクルト×近鉄)を観に行ったり、
なんといっても身近なのです。
自分の家からとても近いし、レトロだけどそこがまた好き。
ドームになっちゃうようなことがあれば、やっぱり寂しい。
でもFC東京みたいに(ファンに)ならなかった・・・
東京音頭など敵のいまいましい応援でしかない
(ファンの方すみません、私にとっては六甲おろしも一緒です)

しかし、そんな不安をよそに結局「東京ヤクルトスワローズ」が誕生。
「北海道日本ハムファイターズ」のときにあれほど「なぜ企業名を残したのか」と
議論になったはずだったのに・・・
まあ、個人的な考えを言うと、古くからの野球ファンとしては
ヤクルトはヤクルトだし、日ハムはやっぱり日ハムなのだけど。

そもそもJリーグも地域密着には苦労していると思うけど、(FC東京だってそのひとつだ)
首都圏プロ野球チームでは明らかにその傾向がさらに顕著。
東京の住民がジャイアンツ党とスワローズ党(??)に分かれる??
悲しいかな、神宮球場をびっしり埋めているのは阪神ファンだけ(涙)
基本的に、11球団分のアンチGも人口に比例している多いはずだ・・・

だって、前回原監督で巨人が優勝した年、
その決定の瞬間を、私は東京ドームのオーロラビジョンで観ていたら
巨人ファンはちょこっとしかいなくて、私と共に流れてきたパリーグファンが
(北海道になる前の日ハム×ロッテ戦が終了した後だった)が
阪神を応援していたんです・・・。
ソフトバンクホークスの日本シリーズのとき
福岡市内にある吹き抜けの「キャナルシティ」にぎっしり人が集まって応援していたりする
あの光景が、東京(ジャイアンツ、スワローズ)にはありません。
そういう意味ではパリーグの方が盛り上がるのかな。
西武ライオンズ優勝(2004年)も所沢の方で駅前とか盛り上がってたし・・・
こちら(東京)では盛り上がる人もおらず、
どこの百貨店がバーゲンになるかくらいの感心ごとでしかないのが現実でしょう。

この問題は深く掘っていくと地の果てまで行きそうなのですが
己も横浜ファンゆえ、考えれば考えるほど、とにかく複雑な気持ちになります(汗)
横浜もけっこう神奈川県内でトークショーとかイベントやってるけど
そういうお知らせを見ると遠く感じてしまいます。
(それが磐田ほど遠くないのが私の中でややこしいのですが)

かたや、いつかFC東京とスワローズが何かと提携したりする日が来れば嬉しいなあ、
と思うのもまた事実で。

東京生まれ東京育ち、FC東京サポーター。横浜ベイスターズファン。
の私の悩みは続く・・・
スポンサーサイト
横浜ベイスターズ&野球 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
<< ナビスコと日本代表(どっちも観ていない) | home | 声出しすぎて喉いたい >>
コメント
write

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
