Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/

スポンサー広告 |permalink
ハマスタに行きたかった
今日は、19時からの会議(←ありえない!!)を、
予定があったので、と欠席し、蒲田に出てホントに用事を済ませた後
このまま反対方向の京浜東北線に乗って横浜スタジアムか!?・・・と思ったけど
本当は医者に行きたいくらい咳がひどかったのでやめておいた。

なんか突発的に、平日の夜に野球に行きたくなることがある。
何かに悩んで出口が見つからなくなると。今日はそんな感じだった。
体力が×だと、気持ちが×な時にカバーできなくなる。
結局、家でLITTLE JAMMERで癒しました。

そういえばfc2ブログに移ってから、野球のことは書いていなかった。
fc2になってから遊びに来て下さっている方は
私と横浜ベイスターズの結びつきがピンと来ないかもしれない。

でも私のルーツはプロ野球観戦から。
ちなみに私は小さい頃、初めて親に野球場に連れられた時、
「途中で飽きちゃうかもしれない」という心配をよそに、黙って観ていたらしい。
小学生の時は男の子に混じって、「篠塚っていいよね」とか言ってたし
朝起きた時の楽しみは、TBSでやっていた西武ライオンズの番組だった。
最初に興味を持ったのはどちらかというと水色の西武。
ついで、よく観に行っていた巨人(当時、チケットのつてがあった)。
3番クロマティ、4番原タツノリの時代ですよ。
ちなみに私が好きだったのは岡崎郁です。分かる方はコメントよろしく・・・。
やがて、横浜大洋ホエールズの大門投手(こちらも分かる方はコメントを)を応援するようになり、
それがきっかけで横浜のファンに。あれから16年か(遠い目)
※古くてゴメンナサイ・・・

今年は(W杯予選があって重要な年だから)サッカーを重点的に見たい!と意識的に見始めて
結局ここまで東京にハマってしまったのだけど・・・。
サッカーはほとんどが週末で。
1週間、エネルギーを溜めて溜めて溜めて・・・爆発させる!みたいなところがあって。
その発散加減がたまらない。
もし身近にあったチームが東京じゃなかったら違う可能性もあるけど・・・。
味スタの雰囲気が大好きだから。

私にとっての夜のハマスタは「今日もそこで試合やってるよ」という日常的なものかも。
これまでも今年も、ぜんぜん観に行ってないのですが。
普通の人が飲みに行くみたいなモノなのかな・・・

だから最近「7時から野球中継がない」っていうのは変な感じ。
シーズン中は野球中継だけを楽しみにしていた、
うちの祖母(私はこの人のDNAが濃いに違いない)はどうするんだろ。CS観られないのに。
最近はジャイアンツが弱くて、見るのが楽しみってわけでもなさそうだったけど(^^;

横浜ベイスターズ&野球 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
気分がすぐれないので
日付も変わったし、気分がすぐれないので、よかったことも更新します。
我が家にジャズバンドがやってきました。
20050926013952.jpg


彼らのために新しく買った棚を組み立て、掃除をして2時間・・・(もちろん味スタから帰宅後)
もう眠いので、詳細は後日☆
⇒ 続きを読む
ノンジャンル | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
危うい・・・
※Jリーグ第25節
△FC東京0-0大分トリニータ△

心配していた天気も、すっかり晴れた空に(サッカー観戦は晴れ女パワー炸裂)。
急に涼しくなったので東京ブランケットを持っていったら大活躍。
もう秋なんですね。開幕戦は3月だったのに・・・早いなあ。
今日はブラジルDay。
毎年恒例の行事らしいけど、私は今年が初めてです。
スタンドにはブラジル代表のカナリア色のユニフォームを着ている人も結構いましたね。
GⅡ(ゴール裏2階席)ではサンバの演奏、
ボサノバのコンサートをバックに歴代のブラジル人助っ人の映像など
結構盛りだくさんだったな。
ブラジル料理屋の露店が出ていたらしいけど、
ブログでお世話になっているmayuさんより「ものすごい行列」との情報を頂き、断念。
そして、なんとルーカスのご挨拶がありました!!
ありがとね~ルーカス!スタンドはルーカスの歌&コールで御礼。
残念ながら、今日はこの時がスタンド一番盛り上がったかも・・・(涙)

☆先発メンバー
 FW:ササ
 MF:戸田、栗澤、鈴木規郎、今野、梶山
 DF:藤山、茂庭、ジャーン、加地
 GK:土肥(←今日いちばん冴えてた方)
 交代選手:ノリオ→阿部吉朗/梶山→三浦文丈/栗澤→馬場憂太

☆大分トリニータ
 FW:高松、マグノ・アウベス
 MF:根本、吉田、梅田、トゥーリオ、エジミウソン
 DF:福元、三木、深谷
 GK:西川
 交代選手:吉田→山崎

かなり大分に攻められました・・・大分の攻撃はとてもシンプルでした。
危ない場面が何度もあって、何度も「(外してくれて)助かった~」という場面が。
やっぱり調子がいいのかしら、トリニータ。
で、東京の攻撃はというと・・・
前半ハイライトが流れた時に隣の人が「ハイライトなんてあったのか」と口にしたほど。
パスミスが多くて、こないだのマリノス戦で感じたワクワク感、ほとんどなし。
しかも、前半のロスタイム・・・超ピンチに土肥さんファインセーブ!!
喜びたいけど、もういい加減にしてくれ・・・という気持ちもあり、スタンドは力なく拍手。
最近、負けられない状況の時は慎重にスタートすることも多かったけど、寂しかった。
見ていて何だか疲れてしまいました。

後半は徐々に東京の時間が増えてきたけど、シュートまで辿りつかないことが多かった。
スキンヘッドのDF(4番かな?)、しつこかったなー
髪型のせいかもしれないけど「またオマエか」と何度も思った。
ササに足を上げたのは危ないからやめてください。

周りの人の声も枯れてくる頃、選手が次々と交代。さらに攻撃時間が増えてきた。
後半23分:栗澤→戸田→阿部ちゃんゴール!?・・・オフサイド
後半25分:ペナルティエリア手前でササ直接FK→GK西川ファインセーブ
悔しかったな・・・盛り上がってきたいい時間帯だったのに。
しかもチャンスの後はピンチに。ほとんどホーム側に選手が来なくなった。カモン東京!
刻々と時間は過ぎ、あっという間にロスタイム。だけどこの2分は濃かった。
ちょっと攻め込まれてしまい、ボールを奪って攻撃するもパスが繋がらず、スタンドはブーイング。
しかし!最後のピンチと思われるピンチを防いだ直後、攻めあがる東京、
ペナルティエリアの少し前、いい位置でFKを得る。
蹴るのは馬場。直接じゃなく、フリーの戸田ちゃんへパス!
ジュビロ戦の再現?!と思ったけど、GK西川が立ちはだかった。
試合終了。。。

疲れました。とにかく疲れました。
おかげで大切なスタバのタンブラーを席に置いてきてしまい、飛田給駅とスタジアム往復(汗)
またやっちゃったよ(;_;)
既にメインスタンドの忘れ物コーナーにあって無事取り戻しましたが
陽が暮れかかっていてまた寂しい気分になりました。
こないだの迷子も惨敗の柏戦だったし、元気吸い取られちゃった時は気をつけよう。

人気のなくなった味スタ傍のampmで「VAMOSせんべい」を買ってみました。
norio_card.jpg

ノリオのカードでした。ひとつ買うと集めたくなりますね・・・

だけどこういう試合って選手も疲れるんだろうなー。
石川&ルーカスが抜け+加地本調子じゃない、という中、あの内容で
よく0-0で済んだなと思う。危うい勝ち点1だった。
私達の"シュート撃て!"コールはしっかりと受け止めてくださいね。

来週のAWAY大宮戦。勝ち点28同士の戦い。蹴落としたい。
1週挟んでその次の味スタは上位のサンフレッチェ広島戦。粘りたい。

私は10月22日の東京ダービーまでスタジアムに行けませんが、
負けられない闘いは続く・・・

FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
東京散歩のはずが・・・
2日連続で東京散歩行ってきます!!
と、うきうきだった木曜日。
ところが、体調不良&雨で予定が狂いまくり・・・

1日目(23日)
愛宕神社のお祭りに行くはずだったのだが、体調不良でキャンセル。
とりあえず、毎年恒例の、お墓参りだけは行った。
足の悪い祖母の手を取り、お寺の敷地内の階段をゆっくり上がっていったのだが・・・
私自身もかなりそれだけで疲れてしまった。
妙に暑く感じた。蒸し暑かった。
しかし、電車に乗ったら・・・冷房が効き過ぎている。寒い・・・
体温調節ができない。頭が痛い。体が重い・・・
待ち合わせの新橋駅近くまで行き、友達に事情を説明して早めの帰宅。

2日目(今日・24日)
体調は回復し、浅草で靴のバーゲンに行く。
その前に、浅草寺でお参りをした。
久しぶりにおみくじをひいてみたくなったので、やってみたら
・・・出たんですよ、『凶』が(汗)
私がここで何を願い事したかなんて簡単に想像がつくと思いますが
「ぐわんぼう、かないがたし」(涙)
しかも今日は浅草寺→天丼ランチ→水上バス→浜離宮
というイメージを描いていたのに、この雨で実行できたのはランチまででした。

でも、(外回り用に)履き潰すための靴は3足もゲットできました。
凶は、雨で水上バス予定が流れてしまったことに当てはめておこう。
モノは考えようです!!

帰ったら、ちょうどJリーグのG大阪×鹿島アントラーズのクライマックス。
勝ち越して、このままガンバ勝利かと思ったけど、
ジュビロファン時代に嫌というほど見せ付けられた鹿島のしぶとさ、
気をつけろーって言ってたら、同点に・・・。
勝負事は試合終了まで分かりません。
明日は改めて、気を引き締めて。応援しましょう。
ピッチ状態が悪いのでこれ以上怪我人が出ませんように。
願い事を変えます(笑)。


散歩の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ひとりごといろいろ
あっという間に週末・・・簡単に振り返っておきます。

20日は、小学校&中学時代の同級生との再会!!
会うのは2~3年ぶりだったかな。
そして多分、まともにじっくり話したのは卒業以来初。
そういう交流はとても少ないので、大切にしたいつながりだと思った。
結局は昔の話になっちゃうんだけど、お互いの欠けていた記憶を
お互いに埋める感じで面白かった。

そして月曜日は、"中途入社の同期"と初めて飲む。
6歳も年下の女の子がいろんな悩みをぶちまけてくれて
たいした恋愛経験もない私がアドバイスする側に・・・(汗)
女同士のこういう話も久しぶりですっごい楽しかったな。
相手がぶちまけたらこっちもぶちまけられるから、楽だし(笑)

両方とも知ってる人だけどじっくり話したのは初めて。
そういう意味ではものすごく新鮮な時間だった。

この3連休は一転して、ちょくちょく会っているお友達と2日連続の"東京散歩"。
もちろんこのブログでupしたいと思います。
そして、最後はサッカー、勝利でシメる!

私はよく大なり小なり野望をぶちまける。
今日も「仕事しないでヨーロッパ中放浪してサッカー観る生活が夢」と宣言してみました。

私の好きな漫画で槇村さとるの「イマジン」というのがあるんだけど
その中のセリフ
「かないっこない望みでも200個くらい言っておけば1個くらいなんとかなりそう」

皆さんも、こうなったらいいなーと思ったことは
とりあえず口に出して言ってみよう!

FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
ナオ、戦線離脱
FC東京オフィシャルサイトで発表された、(ナオこと)[石川直宏選手の検査結果について]

・右膝前十字靭帯損傷
・10月初旬に手術

公式戦は、残り2ヶ月ちょっとであと10試合。
恐らく、間に合わないだろう・・・

ナオのプレーを初めて観たのは、まだ彼がマリノスにいた頃でした。
いつしか彼のことを(たいして知りもしないくせに)「日本の宝だからね!!」と言っていました。
彼のプレーは印象に残りやすく、ファンを大切にする姿勢やその風貌から、
若い女性ファンも多いこともあり、とても華があります。
実際、今年の開幕戦の後・・・
この日大活躍して、ヒーローインタビューを受けた後、
バックスタンドに一人遅れて走ってきた彼を観た時、びっくりしました。
なんかものすごいオーラ・・・キラキラした、ものすごく爽やかな・・・
これは女の子が騒ぐのも無理はないと感じました。

ところがチームの不調と共に輝きは影をひそめるようになって、
私が8月に小平に行った頃にはそのオーラは特に感じられず。
むしろ当時日本代表戦で絶好調だった加地くんが輝いている感じでした。
初めて小平に行ったことではしゃいでいたものの、そのことは少し気にかかっていました。
早く、開幕の時の輝きを取り戻して欲しいな、と・・・。
ちょっとした怪我を繰り返し、後半戦、万全の状態で臨んだ試合は
ほとんどなかったのではないでしょうか。
途中、セリエAから移籍の話もあったし・・・。

私はまだ、東京を好きになって1年くらいだけど、
ナオのこのチームでの存在感は、移籍騒動直後の柏の葉と、
おとといの日産スタジアムで聞いたナオへのコールの大きさで想像がつきます。
ルーカスの退院の知らせ、でも、あの笑顔が戻るのはいつになるんだろう?
・・・とまだ落ち着かない感じがする中で、本当にショックな知らせでした。

一番悔しいと感じているのは選手本人だということは充分承知の上で
今、このブログを書いています。
1日も早い回復を心からお祈りしています。

暗い話題が続いていますが、チームのメンバーは、25日(日)に試合が控えています。
相手は大分トリニータ。
財政難、監督解任と揺れるニュースの後、2連勝と勢いに乗っていて
気がつけば勝ち点2差、東京のひとつ下の順位に上がってきました。
そういう勢いは怖いですね。
残念ながら、今の東京は勢いの力を借りる雰囲気ではなく・・・。
それでも時間は誰にとっても平等に過ぎていくもの、試合の日はやってきます。
色々な意味で負けられない一戦です。

恐らく、どのサポーターも同じことを考えていると思いますが、
当日は、いつも以上に気合を入れて、味スタに乗り込みたいです!

悪夢のロスタイムから、どんどん増してくるそんな思い・・・。
「私達は応援することしかできないので、めいっぱい声援を送ります」


FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
衝撃走るスタジアム
※Jリーグ第24節
△FC東京0-0横浜Fマリノス△

今日は日産スタジアム。1年ぶり。
実は、東京を好きになって初めて観に行ったのがこのスタジアムでこのカードだった。
プチ遠征での成績がよろしくないので何とか挽回してほしかったけど
魔のロスタイムだった・・・大宮戦、C大阪戦に続き・・・。
ただし失点ではなく、立て続けに怪我人が出た。
倒れた後、動かないルーカス。取り囲む選手・スタッフの数がどんどん増えていく。
担架は拒否され、
スタンドにいる東京サポはルーカスコールを必死に繰り返した。
担架で運べないほどだった彼に大きな声援って大丈夫かなあと思ったりもしたのだけど
叫ばずにはいられなかった・・・。
まあ、ほんとにダメならきちんと制止されてたと信じたい。
医療器具を持ったスタッフもピッチに駆け込んできた。
テレビを見ていた友達から『ジャーンが泣いていた』というメールが来る。
ジャーンとぶつかったことは私の席からでは良く分からなかった。
帰宅後、ニュースやオフィシャルサイトで脳震盪と頚椎捻挫と診断されたと聞いた。
今日は入院するとのこと、大事に至らないといいな、と祈ります。

☆先発メンバー
 FW:ルーカス
 MF:戸田、栗澤、鈴木規郎、梶山、今野
 DF:藤山、茂庭、ジャーン、加地
 GK:土肥
 交代選手:ノリオ→ササ/栗澤→石川/戸田→阿部吉朗

☆マリノス
 FW:坂田、グラウ
 MF:ドゥトラ、上野、大橋、河合、奥
 DF:栗原、松田、中澤
 GK:榎本哲也
 交代選手:坂田→清水/大橋→マグロン/上野→大島

点が入りそうになって力が入って、あぁ~(><)・・・と悔しい場面多発。
そんな試合でした。
点取れたんじゃないか、って場面もあり。
点取られなくて良かった、って場面もあり。

選手の動きは良かった。もちろん、ミスもたくさんあったと思う。
でもプレス利かせて守っていて、よくボールを奪っていた。
今日は楽しかった、見ていて。
後半の時間帯攻めて攻めて、こりゃ点はいつか入るな・・・と思っていたところで
戸田のループがネットの上へ・・・(><)
そのループに至る前への飛び出しが素晴らしかっただけに惜しい!!悔しい!!
冷や冷やした場面はどちらかというと前半に多かったかな。
後半はマリノスの方も疲れていたようで。
そうこうしているうちにナオ、阿部ちゃん投入。会場に大きなコールが響き渡る。
ただその後をあまり覚えていない。気づいたら電光掲示板89分を過ぎていた。
で、その後は5分のロスタイム・・・実はルーカスの直前に、ナオが担架で運ばれた。
ナオは膝をやっちゃったみたいで(携帯オフィシャルサイトのコメントより)。
大怪我じゃないといいけど・・・今日復活したばかりだったのに、残念です。。

FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(6) |permalink
お台場満喫
今日は、友達に誘われたCHEMISTRYの「PRECIOUS NIGHT」というライブトに行ってきました♪

"お酒を飲みながら、音楽に酔いしれましょう"
・・・2人がCMをしているサ○トリーのウィスキーが
バーカウンターに用意されていて、それを飲みながら聞こうという趣旨。
でも私、ウィスキーはアルコール度強すぎてNGなのです。
せっかくのライブを爆睡で終わらせたくなかったので、ソフトドリンクにしました(泣)
サッカー観戦でもノンアルコールなので・・・

ライブ前、すでにBGMがJazzの流れる店、っぽい雰囲気を醸し出していた。
こういう店、最近、行ってないなあ。
素敵な雰囲気の中、演奏が始まる。
このライブではCHEMISTRYの曲+お酒に合いそうな曲を披露してくれましたが
スティービーワンダーやエルトン・ジョン、など私の大好きな
ちょっと古めの有名な曲を歌い上げる2人は圧巻。
バンドもちょっと渋めなオジサマ達でものすごく「味」がありました。
途中、休憩があったけど、どうかこの時間が終わりませんようにと思ったほど。
まさに「酔いしれた」夜でした。

この会場はビッグサイトで行われましたが、「観覧車に乗ろう」ということになり、
電車を使わずに歩いてパレットタウンまで行きました。
途中、「夢の大橋」という橋を渡ったのですが・・・

ゆめのかけはし

人が少なくて、灯りがすごく綺麗だし、思わず携帯カメラに収めました。
橋の名前も素敵。非常にいい景色なのに、
「栄光の架け橋@アテネ五輪NHK実況」を連想してしまい、
再現して遊んでたんですけどね・・・

お台場の観覧車には、実は初めて乗りました(汗)
この夜景だと、千葉方面とか、羽田空港の夜景が好き。
黒い海+何かという夜景が最も好きなので。
ちょうどディズニーランドの花火が見えてタイミングが良かった。
夕方の激しい雨が空気を洗い流してくれたので、どの方向を見てもとても綺麗でした。

お台場にはあまり関係ないけど、今日はスタバでタンブラーを買いました。
最近スタバ利用率が上がって、いいのがあったら欲しいなと思っていたら
20050911232131.jpg
スタバ

夜(青)の東京タワー(赤)と、ネオン(黄)の割合が絶妙だし、
「TOKYO」という文字がちりばめられていて。これは買うしかないでしょ・・・

観覧車からもばっちり見てきました、東京タワー。
浜松町や芝公園辺りで思いっきり間近に見る東京タワーが大好きなので
遠くから見るとちょっと物足りないのですが。

久しぶりに東京散歩を満喫できた一日でした♪

散歩の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
めでたい★
※Jリーグ第23節
◎FC東京1-0清水エスパルス×

今日は聖地:国立競技場にて。
抽選のテディベアを当てちゃいましたので、プロフィール画像に登録。
絶対に負けられない戦い、なのに私自身のテンションが異常に低く
A席でおとなしく見ていました。

★先発メンバー
 FW:ルーカス
 MF:戸田、栗澤、鈴木規郎、梶山、今野
 DF:藤山、茂庭、ジャーン、加地
 GK:土肥
 交代選手:ノリオ→ササ/栗澤→阿部ちゃん/戸田→馬場

★エスパルス
 FW:久保山、マルキーニョス
 MF:兵藤、杉山、伊東、佐藤由紀彦
 DF:山西、高木、斉藤、市川
 GK:西部
 交代選手:伊東→チェテウク/久保山→沢登/ユキヒコ→北嶋

モニ通算100試合出場おめでとう★から始まった今日の試合。
試合開始早々は、超、清水ペースだった。
おいおい、大丈夫か・・・と思ったけど、何とか凌いでいた。
やがて落ち着いてきたら、東京の攻撃も徐々に。
ただ、前半はどちらにもボールは落ち着かない時間帯が多く
見ている方もボールを追いかけっぱなし。
今日はルーカスや栗澤が必死にボールを追いかけていたのが印象的。
(そこからどんどん攻撃できたかといえばそうではないんだけど。)
DFもしぶとく守っていて、危険な場面もパス。
チャンスは何度かあって(何分だか覚えていない)、
一度ガッツポーズして立ち上がりそうになったくらいのがあったのですが(汗)。
前半はゴールを割ることができませんでした。
そういえば、今日は主審岡田さんということで試合前に微妙な空気が流れましたが
土肥さんに意味不明なイエローカードを突きつけるなど期待を裏切りませんでした(泣)

後半。戸田が右側に入ったので、私の座っていたバックスタンド側に一番近い位置。
周りからものすごい「とだーーー」コールが。
※その後ノリオ→ササの交代があってすぐに反対側に行っちゃたけど

今日、28歳の誕生日を迎えた戸田。
怪我が治って本当に良かった。待っていたんだ、君を。
後半16分、ササが倒されて、ペナルティエリアのちょっと左側から、栗澤のFK。
ファーに今ちゃんがいて、ヘッドで中央に折り返した後、
戸田、復活&バースデーゴールがネットに突き刺さった!!
スタンドは総立ち!!

ササが入ったこの時間帯が一番いい感じだったと思う。
しかし、そう長くは続かなかった。
栗澤に疲れが見えてきたなーと思ってたら、交代。阿部ちゃん投入。
でもその辺からなんとなく落ち着かなくなっちゃって、ちょっとハラハラした。
ただ、エスパルスも、引き分けの多さがそれを現しているのか、
あんまり攻撃に鋭さがなかったのでちょっと助かりました(汗)
もちろん、DFは魂の守りでしたよ。素晴らしい。

残り5分、ユータが投入され、バックスタンドはどよめきでしたが
その後はキープしたり、ライン際でしぶとく追いかけたり。
久しぶりの『眠らない街』がこだまする。

試合終了と同時に、またスタンド総立ち♪
いやー。勝ったよ。マリノス戦以来ってことは、2ヶ月ぶり??

ありったけの拍手で迎えられた選手達は、爽やかにご挨拶に来てくれました。
勝利って素晴らしい(^-^)

でも、まだまだ、これからだ、FC東京!!
来週も日産スタジアム行きます★


FC東京&日本のサッカー | トラックバック(1) | コメント(3) |permalink
思い出したこと
今日、同僚が「日経WOMAN」を持っていて、パラパラとめくっていたら
パーソナルカラーについての記事が載っていた。
パーソナルカラーとは、その人の肌、髪、瞳の色などを元に分析された似合う色。
診断する方法として、顔に何色ものドレープ(布)をあてて、
顔色の見え方を見ていきます。
やってみたことがある方は分かると思いますが、
似合う色の布をあてると、ほんとに違いますよ~。

「私、これやりたいんだよね」とその同僚に言った。
最近忘れていたけど私は「パーソナルカラー診断のできる人」になりたい。
しかし学ぶ資金がなく今は勉強を中断しています。
まあ、厳密に言うと、ハワイに行くお金で学べるのですが(汗)
もひとつのやりたいこと:オーラソーマ(レベル1)が終了後、ちょっと満足してしまったのと、
土日を犠牲にして一昨年は簿記2級、
去年は英会話とか色彩検定2級と勉強ばっかりしていたせいか
少し休みたいな、と思ったのと、サッカーを観たいのと(笑)・・・

そのうち、なんとなくダラダラっと毎日を過ごしていて
やりたいことまで忘れそうになっていた!!

色についての目標は
  1.パーソナルカラー診断ができるようになる
 2.オーラソーマ診断ができるようになる
 3.色彩検定1級をとる

果てしない目標があるのですが、今すぐでなくても、
必ずこれを達成したいと思っています。


色について | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
街中で見つけた青赤なもの
外回り中、八丁堀の路地裏?にてこんなものを見つけました。
防災拠点

かなり陽が射しているいるので青が薄く見えますが
小平の練習場にある柱を思い出させるほどの青赤・・・。
中央区の「防災拠点」:消火器置き場のようです。

青赤カラーではないけれど今日はこんな所にも行きました
20050908205239.jpg

私は今シーズンになって初めて、
エルゴラッソで「金町ダービー」のことを知りました。
柏サポから『金町はもらった』という横断幕が出た、という・・・。
よく考えたなー。と電車の中の路線図を見ながら改めて感心してしまいます。

仕事中も脳はFC東京にすっかり支配されている毎日です。


FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
みんなの速報♪
※キリンチャレンジカップ
○日本代表5-4ホンジュラス×

すごい試合だったようですね~。
・・・そうです、観てないんです(;_;)

18:30~会議というふざけた予定が入っていて、終わったのが19:30。
そのまますぐには帰れず、その時点でもうあきらめました。
で、黙々と仕事を片付けていると、日本代表戦恒例!となった
友達同士で実況メール大会♪

今日はそのスコアのせいでメール盛りだくさん★
電車男もびっくり!?って感じで。面白かった~
まあ、恒例の三都主のイエローネタから始まったのだけど(汗)
おかげで肩の力を抜いて楽しく仕事できました。

私は小笠原が入った後で会社を出て、実況C&Tにメール。
私の状況を知った2人は、その後さらに詳しく実況してくれました。
小笠原INを見たとき、「そうか、今日は控えなのか」と妙に寂しくなってしまい
「頑張れ、今日はシュート決めちゃえ」って思ったんです。
だから、5点目が入って嬉しかったよ。
もう、海外へ行かせてあげましょう。

しかし、5点もすごいけど4点取られるのもちょっと。
頑張って観に行った人は喜怒哀楽の激しい試合で面白かったのでは。。。
帰宅時刻=試合終了時刻になるのが悔しかったので、コンビニでエル・ゴラッソと
清水戦のチケット(A自由)を買って帰りました・・・

加地くんフル出場お疲れ様!土曜日もよろしく!!
他のイレブンもお疲れ様!
残業したNと私、お疲れ様!
本日の実況担当、C&T、ありがとう!!

FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
ポストカードコレクション
突然ですが、私はポストカードのプチコレクターです。
飾らないで、ポストカード専用ファイルに収めています。
日曜日の掃除の時に、買ったままになっていたのをまた収めました。
頻繁に買い込んでいるわけではないけれど、だいぶ溜まってきたので
こちらでちょっと披露させていただきます♪

数あるコレクションの中でも最も好きな写真(シートに入れたまま撮ったのでボケてるけど)
サーファー

こういう海を見つめている何か、っていうのが好き。
コレクションの中で海率は高いのですが、海オンリーよりもこういうのが好きです。
美術展で買ったものは、比較的カラフルなものが多いです。
渋い絵よりキレイな色の絵が好きなので、ファイルの中身は色鮮やか。
スーラ
美術展(印象派だったと思う)で買ったもの
わたせ
大好きなわたせせいぞうの絵

あと、宝物は1998年W杯の時に売り出されていたポストカード★
各試合会場ごとに違う絵なんだけど、かわいいのだけチョイスして。
もちろん現地ではなく、有楽町の阪急で購入しました^^;
写真は"トゥールーズ"。他にボルドーなど。
W98

この裏に、当時応援していた日本代表メンバー選手のサインをもらいました。
背番号は当時"13"で、フランス大会では出番はありませんでしたが。
随分昔のことだけど、我ながらいいアイデアだったなーと感心してしまう。
来年、ドイツの時もやってみたいな。東京の選手で(*^^)・・・
FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
悔しさがよみがえる
今日、柏戦の悔しさがよみがえって来た。
正直、週末は迷子の方がひきずっていたのだが(特に体力面-_-;)・・・
当日のブログにも書いたように、悔しくてその場を動けなかったくらいだったのだ。
その引き金となったもの
 ★仕事で"どうにもできない悔しいこと"があった
 (よくあるので仕事としてはどうってことない)
 ★エルゴラッソの記事
 ★みんなのブログ
 ★弟のひとこと

遅い夏休みをとっている弟が我が家に戻っている。
 姉「観に行ってきたんだよ、柏まで」
 弟「だめじゃん、玉田に2点も取られたら」
 姉「結果知ってんの?・・・そーなんだよ8番にもやられた」
 弟「ダメだよサポーターが甘やかしたら」
 姉「・・・みんな、ブーイングはしてたよ」

姉は力なく答えるしかなかった。
私はブーイングができない。
ブーイングにふさわしい声が出せずどうしていいものやら。

昨日部屋を片付けていたら、5月大宮戦の、決意表明を見つけた。

とりあえず勝つまでは飾っておいたんだけどマリノス戦を見て、折りたたんでしまったもの。
最近の東京は「あの時の気持ち、どこに行っちゃったの?」と思ってしまう。
大宮戦の時のプレーは素晴らしかった。
最後の最後で同点に追いつかれて信じられなかったけど、
なんとかしなきゃ、っていう選手達の思いが感じられた。

なんとかしてやる、っていう思い。
1993年のW杯のアジア予選(相手がどこだか忘れた)。
なんとか1点返した後、ゴールの中にこぼれたボールを急いで拾い、
ハーフウェイラインに走って持って行こうとするゴンちゃんの姿が忘れられない。


・・・あれが、東京にはない。

そろそろ何が言いたいのか分からなくなってきたが
私はそういう熱いプレーを見たい。
前半戦でできたのだから、できるはず。

今度はホーム、国立。
もうこれからずっと正念場であることを肝に命じてほしい。


FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
敗北、迷子、虚しいやら情けないやら
※Jリーグ第22節
×FC東京2-4柏レイソル○

ボロボロでしたよ。
だけど2点目までの取られ方が悪くて、ボロ負けの予感がちらっとよぎったのは事実。
しかも私は30にして柏の葉で迷子になるという始末。詳細以下。

☆先発メンバー
 FW:ルーカス、ササ
 MF:今野、梶山、栗澤、石川ナオ
 DF:鈴木ノリオ、茂庭、ジャーン、加地
 GK:土肥
 交代選手:栗澤→阿部ちゃん/ナオ→馬場ユータ/梶山→三浦フミさん

※柏レイソル
 FW:玉田、レイナウド
 MF:クレーベル、明神、大谷、矢野
 DF:小林、土屋、薩川、波戸
 GK:南
 交代選手→レイナウド→増田/玉田→李/クレーベル→中澤

試合開始早々サッサ~♪のFKゴール!!素晴らしい!
この後であんな悪夢を見ることになろうとは知る由もなく。

でも今日は中盤スカスカ・・・。真ん中黄色、外は青赤。
縦に行けないようにレイソルの中盤のプレッシャーもすごかったですけどね。
競り合いに勝てないシーンも目立ちました。
サイドに流しても、中に入れれば黄色い壁が立ちはだかるし。
逆に縦に猛突進してくるレイソル攻撃陣を止めることができず、
前半のうちに逆転されてしまいます。
しかも、後半開始早々、3失点目。いきなりのことでよく覚えていません(泣)

あ・べ~よ・しろ~♪あ・べ~ぇ~・よしろー♪
後半、ついに阿部ちゃん登場。
阿部ちゃん、ノリオ、ルーカス、ナオ、ササが攻めるも攻めるも
なかなか崩せない、黄色い壁。
そしてナイフの刃2/3くらい刺さっていたのをさらに内臓に押し込まれるみたいな4点目。
玉田、今日2点目。

その後(ようやく)ユータ投入。
ユータも栗澤もいない中盤はやはりスカスカだった。
そこから攻撃に厚みを増してきて、ようやく阿部ちゃんがゴールしたのが残り15分。
この時点でとなりにいたレイソルサポのオヤジは若干不安になってましたね。
確かに私の中でもまだやれると思ったのですが・・・
ここぞという時のチャンスの逸し方があまりにも悪すぎて、このままタイムアップ。

がっくりきちゃってその場からしばらく動けませんでしたよ。
ゴール裏スタンドは、選手達にブーイング&東京コール。
この時期、この相手にこの結果はちょっと・・・辛い・・・
いったい、何がいけないんだ?
ここまで来ると点が取れない、とか単純な問題じゃないでしょう。
11人の歯車がどうも噛み合わないように見える。

いろいろ調べたところ東京は15位に転落、16位東京Vと同勝ち点23。
何でこんなところで争ってるんでしょうね。ヴェルディさん。

・・・で、迷子の話です。
徒歩20分だし、歩いて帰ろう・・・と思って何にも考えずに人の流れに沿って歩いていたら、
気がついたら一般開放していた駐車場に着いてしまいました。
警備員に駅までの道を尋ねたら、私はかなり遠くまで来てしまった様子。
しかたなく来た道をそのまま戻り、十字路にいた交通整理の人に道を聞くと、さらに戻ることに。
途中でガソリンスタンドのお兄さんにもう一度確認すると・・・
「その道は真っ暗で人気がないから絶対通らない方がいいですよ」
ということで、また逆戻りすることになり、元いた十字路に着くと、警備員は撤収していた。
とにかく、お兄さんの言われた通りに歩くものの、本当に人がいない。
お店もないし、大通り沿いだから車だけが通り過ぎていく。
しかし!その途中で駅に向かう家族連れと出会い、
もうさすがに一人では不安だったので一緒に帰ってもらいました(泣)

駅に着くまで1時間歩いちゃいました・・・。よく1時間で済んだなと思うほど歩きましたよ。
東京駅まで一緒に帰って下さった素敵なファミリーには感謝しています。

携帯サイトでの、モニのコメント。「いまどう戦うべきか、を話し合っていきたい」
話し合ってください。お願いします。
こんな試合は二度と見たくありません。
何より情けないのは自分の方なのがもっと辛い・・・(汗)


FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
夏バテ
なんだか良く分からないけど、胃が痛みます。
普通にご飯は食べられるんだけど(それはそれで謎)、
お腹が空いていても、お腹がいっぱいでも、胃が痛い・・・。

今日は帰ってくる時に化粧品の買い物をしたのですが、
売り場のお姉さんは疲れきった私を見て
「これくらいから、夏バテの時期なんですよ。肌もね」と教えてくれました。

夏バテか・・・東京のみんなは大丈夫なのか?
体調を崩している選手もいたと、携帯サイトに載ってたけど。
私達ですら、ちょっとしたことで疲れたり、調子を崩したりしたら
いつも持ち歩いているカバンが妙に重く感じたりしますよね。
全力でプレーしなければいけないスポーツ選手の体は、
恐らく精密機械のようなものだから、管理するのは大変だろうな。

若いチームだからこそ、元気いっぱいの、弾けるようなプレーが観たいです。

そういえば、新米サポとしては、阿部ちゃんが帰ってきた!・・・
という感覚を実はあまり持っていないのですが、
阿部ちゃんが移籍するというニュースを聞いたときには、
すごく意外だったのを覚えています。おかえりなさい。
もし出場したら、私は初めて「あの歌」を歌うことになるんですね。
バックスタンドでも歌いますよ。絶対みんな歌うだろうし。
昨日「FC東京ホットライン」を見たときに、いつも活字でしか見たことない
彼のキャラクターに初めて触れ、本当に微笑ましくなりました。
それなのに、今日のエルゴラと来たら。
いつもJリーグプレビュー、すっごいちっちゃく載っていて(;_;)
「今後の残留争いを占う意味でも重要であり注目の一戦」だと。
嫌なこと書いてあるなあ、忘れてたのに。
でもまあ現実なんだ、それだけは心して応援しないと・・・。

スタジアムの空気を作るのはまず選手達のプレーだと思う。
でも、私達の応援している雰囲気もすごく大事。
W杯予選、埼玉スタジアムでの北朝鮮戦の時、
チームにいくら勝ってほしくても、何かしてあげたくても
歌うことくらいしかできない、と思ったから声を出しました。
あの時は大黒の決勝ゴールが決まるまで、そりゃもう必死でした。

「負けたらあとがない」ではなく、でも残り試合がどんどん減ってきた今、
「負けたら後がキツ過ぎる、ここは絶対に勝っておくべき!」
という状況があの北朝鮮戦と似ている気がします。
あの時みたいな独特の雰囲気を、私達サポーターが作れたらいいなあ。
選手自身は気持ちがないなんてあり得ないと思うので、
体が動くかどうかが全てでしょう・・・。

柏の葉はレイソルサポのどうしようもない野次に悩まされ続けた挙句
敗北し雨にまで降られた過去があるので、個人的にはどうしても雪辱を晴らしたい場所。
バックスタンドで騒いでいたらごめんなさい。。。
こないだ国立のバックスタンドで歌ってて、前にいる子供に何度も振り向かれちゃいました。
今から謝っておきます。。


FC東京&日本のサッカー | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
これ!と決めたら
9月です。
昨日まで、仕事もプライベートもどことなくさえない日々でした。
ところがどうでしょう、今日はいきなり大口の受注が入ったり
こんな服に出会えてよかった!という素敵なジャケットに出会ったり。
細○数○の占いじゃあるまいし、
月が変わったから、というわけではないでしょうが滑り出しは順調。
仕事の話なんかここでしてもつまらないので、今日はその洋服の話。

実は、洋服は今手元にありません。
結構高額だったので、カード払いしようとしたら
「有効期限が切れてます」・・・確かに8月までの古いカードを持ったままだった。
明日既に家に届いている新しいカードを使って持ち帰る予定。

その店には私の好きな感じの商品がずらり。
悲しいことに、季節ごとに雰囲気は変わるので、
以後ずっとこの店でお世話になるということは確定ではないですが
今日見つけた「BRIGITTE」(ぶりじっと)というブランド。
かなりいい!!
コンセプトは、30代キャリア向けだそうです。
生活空間、気分、時間、金銭的な余裕をもった30代。女性らしさやかわいらしさ、上質感を好み、日常をさり気なくセンスよく過ごしている女性。
えーと(汗)
・・・お断りを入れておくと、生活空間と金銭的な余裕は一切ありません。
しかし、上質感は好みます。貧乏なくせに。

中学生の頃から「わたせせいぞう」に憧れてたせいかな・・・
→これの好き具合はまた別途どこかで(^^)

目指したいのは、昔の月9ドラマ・・・「HERO」で
主人公の松たか子ではなく、大塚寧々が着ていたスタイル。
さすがに資料がない・・・硬いスーツじゃなく女性らしいスーツで、
ジャケットにロングスカート合わせてたりして・・・憧れた。
今ちょうどロングとはいかないまでも髪が伸びてウェーブかけてるし。
この冬のスタイルはこれで行こう。
出費かさみそう・・・だけど、心の奥底からこれだ!と思うものには
(可能な範囲では)しっかりお金をかけてしまう。
あの"プライスレス"、ってやつですね。。。

ただひとつ、スタジアムに行く時は着られないのが残念(^^;

ノンジャンル | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
| home |
