Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/

スポンサー広告 |permalink
同時に見てました
世界水泳と、フィギュアスケートの世界選手権。
それぞれ同じ時間帯に決勝をやっていたので、チャンネルを変えながら
じっくり見てしまいました。
久しぶりに、夜ゆっくりできているので(^^;
⇒ 続きを読む
その他スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
あけましておめでとうございます
2007年になりました。あけましておめでとうございます。
まだ深夜なのですが、元旦=天皇杯決勝戦。です。

正直、東京ファンにとっては「どちらが勝ってもいいや~」って感じなので気合はまったく入らないのですが、
やはり同じJチームの動向なので気になります。
これで浦和が優勝すれば、本当にレッズの独壇場ですね。
それは避けたい気持ちもあり、それが現実のような気もするし。
来年こそは東京が割り込んでいきたい。絶対に。

さて、お正月というと、元旦はサッカー、
2日・3日は箱根駅伝を堪能して
4日から仕事という感じですね・・・毎年・・・
⇒ 続きを読む
その他スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
久々に競馬の話題など
私は過去いろいろなスポーツまたは選手にのめりこんだことがあるが
マヤノトップガンという競走馬もまたその1人(1頭)。

マニアックな話題になるので、
このブログでは競馬の話はほとんどしていないし、
最近ではあまり見なくなったのも事実。
トップガンのことを語ったエントリは数えるほどしかなかった。

トップガンジョーが皐月賞出走権を得る
ディープインパクト、トップガンのレコードを破る

今日は、そのトップガンジョーが新潟記念(GⅢ)を走ることになっていた。
エプソムC(GⅢ)を勝って臨んでいるので、そこそこ注目されていた。
スポーツ新聞の見出しには「ジョー」と書いてあったり、
「トップガン」と書いてあったり。
私にとっては「トップガン=マヤノトップガン」だったので、
時が過ぎたことを痛感したけど・・・
子供達が元気に走っていることは、
産駒の応援サイトがあるので、それで追いかけています。

今日は、テレビ中継で新潟記念を見ていた。
トップガンジョーはやや後ろに位置取り。
ペースが結構速い。
すごくいい場所にいるなあ、と思いながら
最終コーナー→直線。

ゴール手前、まだかなり距離があったけど、
先頭に立ったときは緊張したなあ・・・

そのまま・・・そのまま・・・!!(><)

先頭でゴール(^▽^)GⅢ連覇!!

テレビ中継は、スタート直前に競争除外馬が出て
ただでさえ発走時刻が遅れたのに、
さらに審議のランプが付いてさらに結果が出るのが遅れ、
確定しないまま放送時間が終了してしまった。
あとでネットで調べたら、間違いなく勝利♪

うーん、普通なら、ジョッキーのインタビューとかも
放送されるのに、残念。
神奈川テレビのダイジェストを見逃してしまったし、
フジの競馬ダイジェストが午前2時からというので迷うな。

今日は未勝利レースでの勝利もあったようで
(新潟5Rアンサーフォーユー)
マヤノトップガンファンには最高の1日となりましたよ。

トップガンジョー、花が真っ白で派手な流星は、トップガン譲りかな。
名前も親を連想させる上に適度にカッコ良くて理想的だ(笑)

父ファンだった私にとっては、風貌がそっくりだと嬉しいね。
ちなみにトップガンは父ブライアンズタイムではなく
母にそっくりだった。
こういう単純な側面で血統を追っかけるのも楽しいんだよね。

同じ2000mの、天皇賞秋に出ることになったら嬉しいなあ。
マヤノトップガンは天皇賞秋は1996年に2着、
次の年は盾春秋連覇へ向けて・・・の前に故障で引退だったからさ。
だけどこうやって故障のこととか思い出すと、
やっぱり最終的には、無事に走って欲しいなあと思う。

マヤノトップガンもいつまでも元気で
粋のいい産駒をいっぱい送り込んでおくれよ~

・・・ちなみに、馬券は昼過ぎまで寝ていて、買い損ねました(苦笑)

その他スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
すごい、というほかない!
昨日の天皇賞は、ディープインパクトの圧勝、レコード勝ち。

レコード・・・レコード・・・レコード!?

マヤノトップガンのレコード??

**************************
トップガンだー
トップガンだー

ライスシャワーのレコードを
3秒も、
なんと、
3秒も縮めましたー
**************************
(杉本清さんの声で読みましょう)

1997年、天皇賞春。
トップガンファンの私にとって絶対に忘れられないレース。
その時叩き出した3.14.4というレコードタイムを
さらに1秒破ったディープインパクト。
マヤノトップガンのタイムは3200mの「世界レコード」とも呼ばれていたのに・・・
ちょうど1秒。3.13.4。

だけど、この馬に破られても仕方ない、と思ったわ。
(実は2着のリンカーンのタイムも上回っているのだがそれは置いておいて汗)
だって、何、あのレース??

次元が違う・・・。

有馬記念のとき、「絶対ディープインパクトが来るから」
と触れ回っていたら負けてしまったので(苦笑)
今回はやめておいたのだけど、あんなレースをするとは・・・。

3コーナーから1頭だけぐんぐん加速して行って、そのまま超高速ゴール。
満を持して追いかけたリンカーンも遠く及ばず、3馬身差。

今後は海外のレースに挑戦するそうで。凱旋門賞とか?
また歴史を作ってくれるかしら。
あとは、その時まで、無事に過ごしてほしい。
願うことはそれだけです。


その他スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
| home |
