Colorful days2

FC東京と横浜ベイスターズを中心に、スポーツに関すること、あれこれ語らせてください♪ ★日々の気まぐれな日記はColorful days3へ★ http://wind.ap.teacup.com/rainbow/

スポンサー広告 |permalink
大好きな店、再確認
この週末は、私の「行きなれていない街」に足を踏み入れた。
そこでの出来事を書き留めておきたいと思います。

①吉祥寺とステキな喫茶店
こちらは行き慣れていないどころか、実は初上陸・・・
30年間東京に住んでいるのに全然ご縁がなく、何故か行った事がなかった。
ご案内されたのはくぐつ草という喫茶店。
落ち着いた雰囲気の、珈琲にこだわりのある喫茶店。
ほぼ毎日スタバとかタリーズとかドトールとか行ってるけど、
実は私1杯の珈琲がちょっとお高めな、渋い喫茶店が大好き。
ゆえにデイリーには使えないのですが、たまの休日に入るには最高♪
フレンチローストブレンドの「ストロングタイプ」と「ソフトタイプ」から選べ、
私はソフトタイプを選択。苦味の強いのも好きだけど、
どちらかというと、まろやかな方が好みかな。
ランチで食べたカレーも美味しかったし、次にもし行く機会があったら
デザートも食してみたい。
ちなみに同じ日の夜、新宿三丁目で『バルコニー』という喫茶店にも行った。
私のお気に入りの条件のひとつに入る「味のあるオジサマがマスターであること」
にぴったりと当てはまる、温かい雰囲気のお店。
美味しい珈琲を2回も飲めて幸せだった♪

②池袋の東急ハンズにて
初めてではないけれど、行き慣れない者にとって、池袋は迷路同然(汗)
今日はわけあってここの東急ハンズに行った。
ハンズは大好きなお店だけど、かなり久しぶりに行った。
色々なものを見て、興味が湧くものがたくさんあってお買い物は盛り上がる盛り上がる・・・
なんて面白いところなんだろう、と再認識。
それから新たな発見という意味では
ハンズに行けば、今、何が巷で熱いのかが一目瞭然ということ。
そして、ここに来なければ特に認識しなかったと思うので、
いかにそういう流れから離れたところに自分がいた、ということも分かってしまう。

何を見て回ったかというとネタバレしては困る事情で行っていたため
書けないのですが・・・。
文具のフロアで年賀状コーナーで溢れかえる人たちを見て、
あー、今年ももうすぐ終わるんだなって、思った(笑)
流行っているもの、季節感・・・時の流れが如実に現れているけれど、
様々な分野の物がフロアごとにまとめられていて分かりやすい。
"きちんと整理整頓された宝箱"みたいな東急ハンズ、最高♪

この後、同じようにたくさんの物が詰められている
ドン・キホーテ(正確な店名はピカソ)にも行った。
ところが、あんなに盛り上がったハンズの、あのトキメキがない。。。
ちょっとこんなブログなどでは公にできない下ネタちっくな物も多いので
「ここは深夜に来る場所だな」と感じた(笑)。
あとは陳列形式も微妙に影響しているのかなー。


散歩の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
ラクーアでエステとサッカー??
take3soちゃんから(3ヶ月遅れの)「誕生日プレゼント」。
スパ・ラクーアへ行ってきました!
プレゼントは「ラクーア行って好きなエステを受けていいよ」というもの。

館内着とタオルのセットを引き換えたら、早速エステメニューを予約。
エステ「Pure」の、アロマジェル全身マッサージと、顔のクレンジング+パックのコースを。
2人一緒にできるのは1時間半後だったので、
お風呂に出たり浸かったりを繰り返しながら待った。
露天風呂に出ると、いい天気だった。冷たい空気と温泉ほどマッチするものはない!

アロマジェルは「痩身効果」のあるイランイラン+サンダルウッドの香りor
「リラックス効果」のあるローズマリー+ラベンダーが選べた。
私は後者を選択。ラベンダーの香りが好きなのと、とことんリラックスしたかったから。
揉まれると、あちこちがゴリゴリ。
相当凝っていたみたい。特に脚全体、肩甲骨周り、首筋。

しかし、顔のクレンジング辺りからは、ほとんど寝ていた・・・
終了後、「肌がつるつるになりましたよ♪」と起こされる。

パックは潤い補給と毛穴の汚れを落とす効果があるとのこと。
確かに触るといい感じだが、2~3日しかもたないそうだ。美肌は一日にして成らず。

エステ終了顔は館内着に着替え、テレビを見ながらソファで休もうと思ったけど
・・・ひとつも空いていない。大いびきをかいて寝てるオジサンもいた。
すると、MXTVでFC東京×アルビレックス新潟の試合を見ている人を発見!!
ちょっと覗いたら、後半開始したところだった。
余計に見たかったけど、どうしても空かないので、
あきらめて共有スペースに移動。そこにあった大画面テレビで放映されていた
ガンバ大阪×大宮アルディージャを観ていた。
途中経過くらいは見られるだろう、と思ったけど、
優勝争いが絡んでいたセレッソ大阪と鹿島のゲームしかやってくれない。
東京の勝利を知ったのは、試合終了後。
大宮が勝利し、ガンバの選手ががっくりとうなだれていた映像の後に出た、「他会場の結果」のみ。
粘ってその後の『速報Jリーグ』まで見ていたのに、映像なし・・・
ササが入れた、ということだけは分かったけど・・・
take3soちゃん、ごめんね、付き合わせちゃって。
まさかラクーアに来てまでサッカー観戦になってしまうとは思わなかった。

外に出ると既に暗くなっていたので、ラクーア一帯がこんなにキレイに♪
20051123223429.jpg

夕飯どうしようか~って迷いながら歩いていたら、
クラッシックが流れて出して、噴水のイリュージョンが始まりました♪
20051123223617.jpg

もちろん、ジェットコースター『サンダードルフィン』からの悲鳴は、
この場所では1日中響き渡っているのは、言うまでもない。

最後に・・・take3soちゃん、素敵な誕生日プレゼント、有難う☆

散歩の記録 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
美味しい活力②(11/18:イタリアン)
豆乳鍋の後、仕事の疲れのせいか、ものすごくローテンションになってしまった。
正直、日曜日の試合は行くかどうか迷ったほど、沈んでいた。
立ち直ったのは、なぜか金曜日(18日)の仕事中、急に・・・だった。
何がきっかけだったか分からないけれど、とにかく急に元気になった。

そして、その意気で仕事を片付け、飯田橋の"スクニッツォ"に向かった。

ここに記しておくべきことは、
料理が美味しいこと、店員さんが親切だったこと。
それだけだと普通の「良かった店」になってしまうのだが、
すべてのレベルが半端ではなかったのである。
(普段はあまり高級なものは食べてないので・・・)

メニューを決めてる間、仕事の電話が入ったりして席を外していたので、
ほとんどは仲間にお任せだった。
だけど、出てくるもの出てくるもの、全てに盛り上がった。
「これ、美味しいよ!」っておしゃべりを遮ってまで
みんなに早く食べるよう勧めたくなるほどのお料理の連続。

きちんと料理名を覚えているのは、
●紫芋のニョッキ
●スカンピ海老とフレッシュトマトのパスタ
だけなんだけど>_<(ほんとにブログを書く気があるのか・・・)

ニョッキは、紫いもの甘み、ソースのベースになっているチーズの香りが最高♪
パスタは、その海老の風味が最高でした!
この海老に限らず、とにかく魚介類の料理がすごく美味しかった。
店員さんが持ってくるたびに、きちんと料理名を説明して下さったのに、
あまり覚えていなくてすみません・・・
しかも「美味しい」しか書けないのが辛い。

店員さんの話では、日替わりでおすすめメニューが変わるらしい。
・・・お値段はかなり高めだと思う。それを出しても惜しくないと思った。
ただし、値段の割には店内の雰囲気が高級すぎる感じがなく、
お財布の勇気さえあれば(?)気軽に楽しめるところが素晴らしい♪

ちなみに女性専用トイレが男女兼用トイレとは別にあり、その中に
お店の感想を書けるノートが置いてあった。
お店への温かいメッセージがたくさん書かれていた。
私も素直に書いた。
いろいろ読んでいると「△△と来ました。次は◆◆と来たいです」という文章がちらほら。
そう、何を食べるかより、誰と食べるかがすごく大事!!

この日は料理もさることながら、
2つ前に働いていた会社の仲間との久々の再会がメインだったので
余計に料理の記憶が飛んでいるのだ(→言い訳)。
女ばっかり5人で集まったのだが、本当に楽し過ぎた(笑)。

このようなきちんとしたお店には、やはり、大切な人と行くべし☆


散歩の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
美味しい活力①(11/16:豆乳鍋)
先週の水曜日、pekoちゃんと会ってものすごくオイシイものを食べた。
物凄く寒い日だったので、頭に浮かんだのが目黒の「由庵」での、豆乳なべ♪

pekoちゃんとは長い付き合いだし、2人とも食いしん坊なため、
いったいどれだけの料理を一緒に食べたか・・・
不思議なのは、お互い味の好みがぜんぜん違うのに、
「これが食べたい」と選択するメニューがほぼ一致することだ。

この日はコースで頼んだので、そういうことはないと思いきや、
前菜盛り合わせ6種、最初に手をつけたレンコンの煮物が一緒だったので爆笑。
その後お造りを堪能し、いよいよ豆乳の入った鍋が運ばれる。
まずは、お豆腐を入れて少し温めてから味わう。
豆乳にはしっかりした塩味がついていて、オイシイ。
生きてて良かった。とさえ思った・・・。
野菜は水菜。それにキノコ、豚肉が加わる。
シンプルだけど、すごく美味しかった。豆乳、2回差してもらったかな。
豆乳なのでヘルシーだけどすぐにお腹一杯になる。
〆は、黒米うどん。お蕎麦を濃くした様な色をした太めパスタ
・・・??って感じのこのうどん、もっちりしていて超美味☆☆
最後はデザートのマンゴープリンと、健康茶も付いてくるこのコース、
3,990円也。
贅沢な外食は本当に久しぶり。幸せだった。

ブロガーとして詰めが甘いのは、やはり相変わらず写真がないことだ。
どうしても食べ物が目の前にあったら、まず箸をのばしてしまうので。
それでも書き留めておきたい料理でした。

そして贅沢にも私はその2日後にもグルメな夜を過ごす。
美味しい活力②へ続く♪

散歩の記録 | トラックバック(0) | コメント(4) |permalink
久々の東京散歩
※先日の追記です。最近寂しくも「散歩の記録」がないので別エントリにします(^^)

東京の勝利をどこでお祈りしたかと言いますと、試合前、深大寺まで足を運んだのです。
見事な企画をして下さったのはこちらの方
この場を借りて、御礼申し上げます。有難うございました。
いろいろ写真を撮ったけど、ほとんど一緒なのでお気に入りを一枚だけ。
20051121214810.jpg


色鮮やかな木々。冬の空気。出店から出てる湯気(蒸した"そばぱん"は絶品です♪)。
すごく気分が良かった。朝ちょっと早めだったので余計に気持ちいい。
お参りついでにおみくじを引いたときに、「あらそいかつへし」という単語を発見。
今日の勝利はもらった、と確信したとかしないとか・・・
凶を引く確率の高い私にとって「吉」は嬉しかったな。

そして、この日、忘れてはならないのは深大寺そば!
注文した「松葉茶屋」の十割ソバは、今までに食べたことのない味でした。
味が柔らかいんです、香ばしさよりも甘さがあって。
仮にも江戸っ子のワタクシ、このおソバには感動でございました。

この週はグルメ続きで幸せ♪(→これはまた別エントリで)

しばらく、"東京散歩シリーズ"から遠ざかっていたので、
もっともっと色んなところに行きたいとつくづく思いました。

散歩の記録 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
| home | next
